言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
プリンアラモード

こんにちは🌞

 

最近、夜は寒いくらいなのに昼間は暑いですね〜!

汗っかきなので扇風機を回しながらじゃないとお菓子が作れないのですが、

帰宅した父に「こんなに涼しいのに扇風機なんて!」と毎回怒られます 笑

 

もう秋なのにうんざりするくらい暑いので、久しぶりに冷たいお菓子を作りました。

 

 

母の大好きなプリンです。

あいかわらず下手くそで、すぐスが入ってしまうんですが、

手作りのプリンておいしいですよね〜!

 

 

今回はもうひと手間加えて、ちょっと豪華にしてみました。

プリンアラモードです。

アイスクリームも作りました。

バナナとチョコ味。間違いない組み合わせ。

 

 

しかしこの量は多かった…!

気合い入れないと完食できませんでした 笑

おいしかったけどね。

 

 

ちなみに。

わが家にはプリン型がないので、いつも家じゅうの湯のみやマグカップをかき集めています。

こんな作りかたしてるから火の通りが読めないのでした。

 

一か月くらい帰省していた妹ちゃんも自分の家に帰ってしまって、

目下の悩みは作ったお菓子をどう食べるか…

近くにあげられる友達とかいたらいいんだけどなあ。

悩ましいです。

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
お久しぶり、のヨーグルトケーキ

ほんとうに、ほんとうにお久しぶりです。

最後に更新してから3年半が経ちますが、まだ見てくれている方がいるかなあ。

 

このブログを開いたのが、なんと約9年前。

当時はわたしも10代でした。

ずいぶん大人になりましたが、いまでもお菓子作りがだいすきです。

 

最近はinstagramで、手作りお菓子の写真を載せています。

IDはchubbyukkeyです。お久しぶりの方も、はじめましての方も、覗いてくださるとうれしいです。

 

 

これはこの前作ったヨーグルトケーキ。

レアチーズぽく、水切りヨーグルトを使って。

腕は相変わらずだけど、カメラを買ったので写真が綺麗になりました笑

 

たまにはブログのほうも更新したいと思います。

どうぞ、よろしくお願いしますね。

 

 

 

冷菓 comments(0) trackbacks(0)
モンブラン

大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます〜!!

今年ももう12分の1が終わりましたね。
歳を取るにつれてどんどん時間の流れが早くなっていくので
そのなかで溺れないように必死に泳ぎ喘いでいる毎日です。
早いもので学校生活も一年目が終わり、
長い長い春休みをどう過ごそうかと今から考えています。

さて知り合いがひとりもいない未開の地(笑)で
出会った友達のおうちにて昨年、
わたしが作った渋皮煮を使ってモンブランを作りました。



例年作っているモンブランと構成は一緒。
下から渋皮煮入りのアーモンドクリーム、生クリーム、マロンクリームです。
わたしはこれまで、ひとと協力してこういうお菓子を作ったことがなく、
どれくらいちゃんとしたものができるかなあと不安だったのですが
どうにかこうにか仕上げることができました!
絞りも友達よりは上手くできて、なんとか威厳を保てました(笑)

バレンタインにも一緒に作れたらいいねと話しているので
近いうちにまたブログも更新できるかもしれません。
本当は自分でオーブン買えたらいいんですけど……
一人暮らしはなかなかお金が貯まりませんね。


今年も何回更新できるかはわかりませんが、
なんと5年も!続いているブログ、終わらせたくないなあと思います。
思い出したときにでも、ちらりと覗いてやってください。

ではでは、また。

モンブラン comments(0) trackbacks(0)
ごあいさつ。

こんばんは〜ご無沙汰しています。
前回渋皮煮を載せて、これを使ったお菓子も……
と思ったのですがなかなか更新できないでいました。

なのでそのお菓子は新年のお楽しみ?にとっておいて。
今日は年末のごあいさつに参りました。

2013年は一人暮らしの生活がはじまり
以前と同じようにお菓子は作れないだろうなあと
ずっと前から覚悟していました。
でも今振り返ってみると、思っていたよりはお菓子を作っているような気がします。
トースターでのお菓子作りは制約も多く
作れないものもたくさんあるのですが……作れるだけで幸せです。

あまり更新はできませんでしたが
今でも昔と変わらずたくさんの方が見にきてくださることが
本当に本当にうれしいです。ありがとうございます。

来年はもっと前みたいにいろんなものを作れたらいいなあ。
そのために増税前にオーブンを買うのが目標です。

2013年、本当にありがとうございました。
2014年もどうぞよろしくお願いします!


***


文章だけではつまらないので(笑)
あんまりきれいにできなかったのですが
学校のクリスマスパーティに持っていったショートケーキです。



これももちろんトースターちゃんで焼きましたよ!
でもやっぱりジェノワーズはうまく焼けませんでした(´-ω-`)
来年のクリスマスはちゃんとホールでショートケーキ作りたいです。


ではでは、よいお年をお迎えください。

デコレーションケーキ comments(0) trackbacks(0)
栗の渋皮煮2013

こんばんは!

わたしの住む街にはすでに雪が降り、
秋なのか冬なのかいまいちはっきりしない日々が続いています。
みなさん体調を崩してはいないですか?

秋になり、お菓子作りのモチベーションがあがったので
2年ぶりに、栗の渋皮煮を作りました。



引っ越したので市場にはいけず。
バイト先のスーパーで買ってきた1kgの栗を加工しました。

以前、「悠祈さんと言えば渋皮煮のイメージ」と
コメントしてくださった方がいたのですが
2年ぶりの渋皮煮作りはとても楽しく、確かにわたしのホームだなあと
改めて感じたりもしたのでした。



渋皮煮は、生栗の時点で水につけて浮いた栗を除けるのですが
その渋皮煮になれなかった栗を使ってきんとんを作りました。
栗と砂糖だけのあったかい甘さ。
ちいさな一口サイズのお菓子でしたが、すごく幸せな気分になれました。

今回渋皮煮ということは……?
次回の更新をぜひ楽しみにしていてください。

ではでは、また。

洋菓子その他 comments(2) trackbacks(0)
| 1/50 | >>