言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
マロンショコラタルト

1ヶ月ぶりですお久しぶりですー!

相変わらず忙しくて毎日あわあわしています。
頼まれると断れなくて引き受けるんだけど
どんどんやらなきゃいけないことが増えていってがんじがらめ状態。
楽しいからいいんですが結構きついです。

毎日がそんな状態なのでお菓子作りもまったくできず^^;
ほぼ2ヶ月ぶりにお菓子を作れたので載せますねー。



タルト生地にチョコのフィリングと渋皮煮を入れて。
渋皮煮、なんとかまだ持ってくれてます><
あと少しで使いきれるんだけどやっぱり最後はモンブランかなあ。



いつものタルト生地Cpicon パートシュクレ(タルト生地) by ko〜ko
フィリングはこちらCpicon プラリネ❤チョコレートタルト by ko〜koを参考に^^

タルトを空焼きしてフィリング詰めてからの焼き時間短めにしたので
柔らかくて濃厚なタルトになりました。
栗×チョコは最強です。ラムの香りもすごく素敵。
久しぶりに甘いものを食べたので体が喜んでました 笑

妹もよく「ケーキ食べたい!」と叫んでいるけど
その期待に沿うことができなくてちょっと情けない日々です。


そんな感じでちょっとつぶやき。


長い間まったくお菓子作りに触れていないので
腕がどんどん鈍っていくのがわかります。
もともと大した技術は持っていなかったけれど
それすらもなくなっていくのかなあと思ったら
なんだか寂しくなりました。

周りはどんどん上達していくし、なんだか取り残された気分で。
お菓子作りを仕事ではなく趣味にすると決めたときから
技術的に劣るのはしょうがないよなあと思ってましたが
いざそのときがくると結構きついですね。

今、自分がやっていることもうまくいっていないので
なんとなーくへたっています。
もう5月は終わったんだけどなあ・・・。


・・・って、Σ(゚Д゚)ハッ!
暗くなりすぎました、いけないいけない。
またお菓子作れるといいなあと願いつつ寝ます。
今日はどんな夢を見るかな。


いい夢だといいな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

タルト・パイ comments(2) trackbacks(0)
いちごのタルト

みなさん昨日のバレンタインはいかがでしたか?
妹は友チョコをたくさんもらって喜んでいたり
弟は誰からももらえなくてへこんでいたりで傍から見ていて面白かった 笑

かくいう私は家にお菓子がたくさんありすぎて飽和状態だったので
自重して何も作りませんでした。
でも考えてたものはあるので近いうちに作ろうと思います^^



さてさて、今回はいちごのタルトです。



パート・シュクレにクレーム・ダマンドを詰めて焼いて
カスタードクリーム、いちご、ホイップのシンプル構成。
いちごは前回のロールケーキの残りです。



いちごのタルトを小さく作るのは初めてでしたが、可愛くできました^^
やっぱりいちごっておいしいですねー。
未熟なタルトやクリームでもおいしくしてくれて幸せでした^^




-----------------------



ちょっとつぶやき。

昨日のバレンタインでも思ったけど
お菓子をあげられる人が欲しいです・・・
友達はみんな県外だし家族消費は限界があるし
誰かに配り回らないと思うようにお菓子が作れない!

好き嫌いがなくて太ることとか気にせずお菓子を食べてくれて
本音の感想を言ってくれる近くに住んでる人はいないかなあ。
すごく自分に都合のいい人物像ですが 笑

どういう人に食べてもらったらいいのか
今ものすごく真剣に考えています・・・むむむ





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

タルト・パイ comments(7) trackbacks(0)
パルミエと洋梨のチーズパイ

真夜中にこんばんは^^

今月末にテストがあるんですが
なぜか塗り絵にはまってしまってなかなか勉強が進みません(´ω`)
そしてお菓子も作れない悪循環 笑
時間をうまく使ってぜんぶこなしたいです・・・
とりあえずこれからすぐに寝ます(`・ω・´)ゝ


さてさて、冷凍しておいた練りパイを消費するために
ミニパイを2種類作りました。



まずは冬の恒例お菓子、パルミエ。
パイの切れ端がいっぱい残ったときに作る残り物お菓子です。

成形が単純なだけに粗が見えてしまっていつも焼きあがってからがっかり。
でもどんな無様な姿になってもおいしいのがいいところ。
さくさく香ばしくて手が止まりません^^
今度パルミエのためにパイ生地を作ってみようかなあ。



洋梨とチーズクリームのパイ。
キウイロールで残ったクリームチーズと
ルレクチェタルトのコンポートの残りを組み合わせた正真正銘の残り物お菓子 笑
残り物だし、あんまり味に期待はしてなかったんですが
食べてみたらすごくおいしい!

成形もめずらしくうまくいったし、見た目も可愛いし、おいしいし
誰かにプレゼントしたいー!って思っちゃいました。
まあ、結局家族のお腹に収まったんですけど^^;



気合を入れて作るものより
なんとなーく、適当に作ったもののほうがおいしかったりして
そういうのって不思議だけど楽しいですね。

でも必死に考えて作って時間も手間もかけたのに
思いつきで入れた素材がものすごくいい味出したりすると
本当に私ってまだまだなんだなあと思います。

そこで落ち込まずにいられるから
こうして長い間、お菓子作りを続けていられるのかもしれないです。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

タルト・パイ comments(4) trackbacks(0)
ル・レクチェのタルト

こんにちは^^
昨日今日とセンター試験でしたね。
うちの弟も今受験しています。
お疲れさまと言いたいところだけどまだまだ受験は続くので^^;
せめて馬鹿話をして緊張をほぐせる姉でありたいと思います。



「ル・レクチェ」は新潟特産の洋梨。
私の中では洋梨=ルレクチェなんですが
どうやら一般的に食べられているのはラフランスらしいですね。

ラフランスは数えるほどしか食べたことがないけど
ルレクチェのほうが断然おいしいですよ!
値段はものすごく高いけど(・ω・;)
機会があったらぜひ食べてみてください^^



で、そんな高級フルーツをお歳暮でいただいたので
コンポートにしてタルトを作ってみました。
タルト生地はいつもと同じものですが
フィリングはクレーム・ダマンドとカスタードを合わせたもの
(クレーム・フランジパーヌっていうらしいです)を詰めました。
これがまたおいしい!
コンポートもクレーム・フランジパーヌもぴったりはまってて美味でした(*´Д`*)

ルレクチェを送ってくれた親戚のおじさんありがとう!笑




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



タルト・パイ comments(3) trackbacks(0)
きんとんパイ

三が日も終わりましたが
みなさんお正月気分から抜け出せましたか?
私は3日からバイトだったのでもういつもどおりの生活に戻ってます。
でも年末にした夜更かしのせいで生活リズムが戻らなくて
もともと遅い就寝時間がさらに遅くなっているのが悩み事です^^;
お肌と目の下のクマがちょっと・・・やばいです・・・笑


前回、ケーキ初めはロールケーキかなあと書きましたが
実際に作ったのはパイでした。
冷凍のパイシートが残っていたのでその消費のために^^



おせちの手作り栗きんとんを乗せて。
さつまいもラブな弟が受験生でお正月も関係なくがんばっているので
私からの心のこもった差し入れです(残り物で作ったんですけどね笑)



1枚のパイシートから12個作ったのでミニミニサイズ。
何かが座布団の上に座ってるようにも見えますね^^
なんだろうお月様とかかな?

正直作っていてハプニングも結構あったんですが
なんとか無事に仕上がってホッとしました。
去年もそうだったけどお菓子初めはもう少し落ち着いてやりたいと思います(・ω・;)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

タルト・パイ comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>