言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。
ベリーベリーロールケーキ

あけましておめでとうございます!

まずは、ごあいさつから。
クリスマスのときにちゃんとしたごあいさつができなかったので。



(手書きです笑)

昨年、ほとんど更新していないにもかかわらず
毎日たくさんの方にわたしの言葉やお菓子を見てもらえました。
それがわたしにとって、どれだけの力になったか。
お菓子でその思いを返すことはなかなかできませんでしたが
とても、とてもうれしかったです。

本当に、ありがとうございました!

今年はこれからどんな生活になるか見当がつかないので
どれくらいお菓子を作れるかわからないのですが・・・・・・
時間があれば、楽しく作っていきたいと思います。


新年2日目の今日。

ケーキ初めは、ロールケーキでした。
クリスマスのときに残ったいちごとブルーベリーを使って。



ビスキュイ生地でかわいく・・・したかったのですが
絞りがうまくいかなかったのでカットして撮影しちゃいました。
いちごとブルーベリーを、たっぷりのクリームと一緒に包みました。



久しぶりに巻いたらへたくそでびっくりしました(´;ω;`)
きれいな「の」の字に巻いてみたいなあ。

ビスキュイ生地がさくさくで、クリームは濃厚。
そこにベリーの酸味が加わってすごくおいしかったです。
ちょっと生地が柔らかさに欠けたのが残念です´`


ではでは、今年一年のはじまり。
重ねてになりますが、今年も、どうぞよろしくお願いします。

ロールケーキ comments(2) trackbacks(0)
いちごとフルーツのロールケーキ

バレンタインまで1週間ですねー。
妹をはじめ世間はそわそわしてますね 笑
私は正直チョコレートが好きではないので
バレンタインはそこまで燃えるイベントではないのです。
今年もガトーショコラを作って終わりかなー。


さて、今回はロールケーキです。
家にフルーツがいっぱいあったので全部詰め込んでみました^^



いちご、バナナ、キウイ、洋梨が入ってます。
キウイは近所の方が育てたものをもらいました。
ちょっと豪華にしたくて生地はビスキュイで模様を^^

生地はこちらを参考にさせていただきました^^
Cpicon プチ苺のロールケーキ(ビスキュイ生地) by ko〜ko



フルーツロールとか言いつついちごの割合大きいです。
単純に可愛いし。何よりデコしやすいし。
ロールケーキのデコがどうしてもシンメトリーになっちゃうのが嫌で
どうにかアシンメトリーにしようと思って悪戦苦闘したけど結局いつもどおり^^;
センスが欲しいです、切実に・・・。



気分でくるくるチョコ作ってみたはいいけど
やっぱりテンパリングが中途半端すぎて指紋がそこらじゅうに・・・笑
練習してもいないからうまくならないのは当たり前なんですけどねー。
チョコはあんまりやる気が出ません^^;
言い訳ばっかしてるから上達しないんですよね。

うーん・・・
とりあえず練習しまくれるくらいの材料費が欲しいです 笑





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ロールケーキ comments(2) trackbacks(0)
キウイとクリームチーズのロールケーキ

おはようございます^^
目を閉じていても完璧にできる!っていうくらい
上手にテンパリングできてる夢をみました。
実際は一度も成功したことないんですけどね^^;
細かいことから逃げずに挑戦したいんですがなかなか・・・



さて、ケーキ初めに作る予定だったロールケーキです。
プレーンなジェノワーズ生地でクリームチーズクリームと
キウイのジャム、フレッシュのキウイを巻いて。



本当はゆずジャムを使ってゆずクリームロールを作ろうと思っていたんですが
近所の方から自家栽培の新鮮なキウイをもらったので予定変更しました。
酸味の強いキウイとチーズの相性は抜群!
レアチーズを食べてるみたいな気分になります。

クリームはおいしかったから次は生地。
自分の好みの味を追い求めたいです。
連続して同じ種類のお菓子を作ることはほとんどないので時間はかかるけど^^;
あくまで趣味なのでゆっくりやります^^





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ロールケーキ comments(0) trackbacks(0)
ぶどうクリームのチョコロール

気付けば10月も残りわずかで
雪が降るまでちょうど1ヶ月くらいになりました。
秋のお菓子をほとんど作らないまま冬になってしまいそうです・・・
作りたいものはたくさんあるんですが
全部をこなすのはなかなかに大変ですね(´ω`)

さて、暗い話はこのくらいにして今回はチョコロールです。
ぶどうのジャムの使い道にずっと迷っていていろいろ考えたのですが
選択肢のひとつにチョコと合わせるっていうのがあったので
とりあえず様子見?のような気分で作ってみました。



若干クリームに色がついてるのがわかりますか?
しっとり口溶けのいいチョコスポンジシートで
ぶどうジャムの裏ごしをクリームに混ぜたものを巻いてます。
はっきりぶどうの味がするわけじゃないんですが
かすかな酸味がチョコの甘さとよく合ってておいしかったです。
めったに褒めてくれない母が食べた瞬間に「何これおいしい!」と言ってくれて
やった^^って思いました。



こちらは生地は一緒でクリームだけブルーベリークリーム。
母の職場への差し入れです。
余り物を翌日撮ったので生地がクリームから離れてしまってますね(・ω・;)
おいしかったよーと言ってもらえて
本当に作ってて良かったなあと思います。





ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ロールケーキ comments(2) trackbacks(0)
チョコバナナロール

毎日暑いですね・・・って何度も書いてごめんなさい(´ω`)
元々夏がすごく苦手なので暑さを引きずられると本当に参っちゃいます・・・
おかげでお菓子を作る気力がなくて最近全然作ってません。

あまりに何も作らない日が続いたので
兄弟がケーキ食わせろー!と騒ぎ始めて 笑
その声に後押しされて作ったのが今回のロールケーキです。



ロールケーキって時間もかからず簡単に作れるのに
ショートケーキと同じスポンジとクリームが味わえるところが大好きです。
チョコが少しだけあったのでガナッシュにして生地に塗ってあります。
残ったガナッシュとホイップクリームでハート模様を描いてみました^^*



チョコバナナはやっぱり最強の組み合わせですね!
外れるってことがありません。
ふわっとしっとり久しぶりに作ったけどおいしくできました^^

ただ1つ心残りなのが、ナイフで切ったときにクリームが生地についてしまったこと。
いつもこうなってしまうんですがどうやったら綺麗に切れるんだろう・・・
どなたかいい方法があったら教えてください><





ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ロールケーキ comments(2) trackbacks(0)
| 1/3 | >>