言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
モンブランシュー

いつの間にか師走ですねー
今年も大晦日は終日バイトの悠祈です(´ω`)
でもその1週間前はクリスマス!
今から何を作ろうか考えているんですが
25日もこれまたバイトなのでどうなるか不安です^^;


さて、今回も前回から引き続きモンブランです!
ちょっと贅沢にモンブランシュー^^



最近全然お菓子作りしてなくてストレス溜まってたのでやる気満々で作りました。
ずっと前から作りたかったクッキーシューとモンブランシューを組み合わせて。
バニラビーンズたっぷりのカスタードとホイップクリーム、
渋皮煮で作ったマロンクリームを絞りました。
材料費もカロリーも相当すごいです 笑



いつもシュークリームを作ると台所が戦場になるんですが
今回はなんだか手際よく進めることができました。
気分がよかっただけなのか技術が上がったのか・・・
きっと前者だと思います^^;
でもシューはだいぶ上手に焼けるようになりました。
少しずつでも前進できてる、と思ってもいいのかな。

モンブランシューもおいしかったのですが
一緒にマロンクリームのないダブルシューバージョンも作っていて
そっちの方が私としては好きな味でちょっとショックでした。
でもずっと憧れだったお菓子を作れたのでそれだけで満足です^^*






ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

シュークリーム comments(0) trackbacks(0)
みにくいアヒルの子シュークリーム

我が家は家族が多いのと私がお菓子を作るので
1週間に1度、40〜60個くらい卵を買うのですが 笑
卵がいっぱいあったらまず頭に浮かぶのはシュークリーム。
カスタードクリームが食べたくなったので作りました。



シュークリームはやっぱりダブルシューがお気に入りです^^
ホイップクリームを泡立てすぎてしまいぼそぼそです。
実はカスタードもレシピを間違えてしまって、いつもよりもたつく食感に・・・
もう何年も作っていたレシピだったので間違いに気付いたときにはびっくりしました。
慣れって怖いです。気をつけねば(`・ω・´)



今回はこれが作りたくてシュークリームを選んだようなものです。
白鳥・・・に見えますか? 弟にはアヒルと言われてしまいました。
確かに首も太くて短いし、白鳥の美しさには程遠いですよね。
なんだか悔しかったので「この子はみにくいアヒルの子なんだよ!」と言っておきました。

今は綺麗じゃなくても、いつか必ず綺麗な白鳥になれると信じて。
私が美しく作ってあげられるようになることを祈って。






ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします*´`*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

シュークリーム comments(0) trackbacks(0)
お化けかぼちゃのシュークリーム

何年か前から日本にもハロウィン定着しつつありますよね。
10月末にお店に行ったらどこもかしこもオレンジ色でびっくりしました。
私は正直クリスマスやバレンタインはよくわからない人間で・・・
思いっきり騒ぎたいのは山々なんですがなんだか「乗せられてる」感じがいやで
でも結局いつも誘惑に負けて流れに乗ってしまうのですが(^◇^;)
今年も例に漏れず、ジャック・オ・ランタンに似せたシュークリームを作ってしまいました。



プチシューにかぼちゃペーストを加えたカスタードを詰めて
チョコで顔を描き、揚げたかぼちゃの皮をヘタに見立ててあります。
お皿にくもの巣描いて、コウモリ描いて・・・ちゃんとそういう風に見えるかな?



シューの出来が今までで一番と言っていいくらいよかったので
うれしくてうれしくて思わずこんな写真も撮ってしまいました。
いつもと撮影する場所を変えてみたらやけに印象的な写真になりました。
ちょっと感動です(´;ω;`)



レシピの写真どおりに最初に顔を描いたやつ。
これ以降二度と同じ顔は描けませんでした。



怖い顔にしたかったのですが私の画力では無理でした・・・orz
口の形が決まってるのもつらいです。



ころっと可愛い感じの表情になりました。
こういうのならいくらでも描けるのだけど・・・言い訳ですね(´・ω・`)



偶然誕生したカメシュー。
他のと変わらずに絞ったのに何故か首がにょきにょきと生えてきた奇跡。
かぼちゃたちより可愛いなんて罪です(ノω`*)

2年前にも同じレシピで同じものを作ったけれど
今回のほうが断然いい仕上がりになっていることがとてもうれしかったです。
少しずつでも成長していたんだなって。
これまでしてきたことが小さくても無駄じゃなかったんだなって思えました。



レシピはクオカさんのこちらを参考にさせていただきました!





ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シュークリーム comments(3) trackbacks(0)
シュークリーム

卵が安かったので大量購入。
私の中ではたくさん卵があるときはシュークリームと決まっています♪
本当はクッキーシューやパイシューも作ってみたいのですが
我が家はオーソドックス好きが多いので
シンプルなシュークリームの方がいいらしいです・・・(。-´ω`-)ンー



柔らかいシューに甘さ控えめまったりのカスタードとふわふわホイップ。
今回は甘さ控えめになってます。
シュー生地は基本的に小さく焼いています。



ちょっと固めに生地を仕上げてしまったので膨らみが悪くがっかり(´-ω-`)
切込みを入れてクリームを詰めるタイプだと誤魔化せますが
一度はやってみたいとろとろクリームを詰めるタイプのときはそうはいきません。
もっと安定して膨らませられるようになりたいな。




ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シュークリーム comments(4) trackbacks(0)
シュークリーム

卵が冷蔵庫にいっぱいあったので
これはもうこれしかないだろう!とシュークリームを作りました。



舌の上ですーっと溶けていくシュー生地に
バニラビーンズたっぷりのカスタードとホイップクリームを詰めてあります。
口の中がクリームでいっぱいになると幸せな気分になりますよね(*´U`*)



以前からやってみたいと思っていたスワンシュー。
天板が狭いので一羽しか作れなかったんですが
なんていうか・・・アヒル?
ずんぐりした身体と高くない首のせいか白鳥に見えないですね´`
今気付きましたが粉砂糖もかけていませんでした(ノ_<。)


シュー生地はなかなかふわふわになりません・・・
潰れることもあるみたいなのでしっかり焼きたくなってしまうんですよね^^;
ふわふわになるまで毎日焼こうかなーと呟いたら
母が「大歓迎!」と喜んでいました。
焼きませんけどね。使う卵の量が半端じゃないですし。



シュー生地は本を参考にしました。(県内じゃないと入手できない本だと思います)
カスタードはいつものレシピのアレンジですー。





ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シュークリーム comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>