言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
栗の渋皮煮2013

こんばんは!

わたしの住む街にはすでに雪が降り、
秋なのか冬なのかいまいちはっきりしない日々が続いています。
みなさん体調を崩してはいないですか?

秋になり、お菓子作りのモチベーションがあがったので
2年ぶりに、栗の渋皮煮を作りました。



引っ越したので市場にはいけず。
バイト先のスーパーで買ってきた1kgの栗を加工しました。

以前、「悠祈さんと言えば渋皮煮のイメージ」と
コメントしてくださった方がいたのですが
2年ぶりの渋皮煮作りはとても楽しく、確かにわたしのホームだなあと
改めて感じたりもしたのでした。



渋皮煮は、生栗の時点で水につけて浮いた栗を除けるのですが
その渋皮煮になれなかった栗を使ってきんとんを作りました。
栗と砂糖だけのあったかい甘さ。
ちいさな一口サイズのお菓子でしたが、すごく幸せな気分になれました。

今回渋皮煮ということは……?
次回の更新をぜひ楽しみにしていてください。

ではでは、また。

洋菓子その他 comments(2) trackbacks(0)
マロン・ミルクレープ

お久しぶりです!

近いうちに現れるかもと予告?して
なんとか一ヶ月後に参上することができました。
今回はちゃんとお菓子ですよ!


先日妹の誕生日だったのでミルクレープを作りました。
前回の宣言どおり一年物の渋皮煮を使って(笑)




久しぶりのクレープ焼き!
ものすごくどきどきでしたがなんとかうまくできました。

はじめてホットケーキミックスでクレープを作ってみたんですが
もしかしたら一から作るより好みの味かもしれません……
もちもち、ふんわりしてておいしいです。
生地も扱いやすいし何より粉をふるう手間が省けてものすごく簡単でした。



挟んだのは渋皮煮のペーストと生クリームを合わせたもの。
ラム酒をたっぷりと入れて、香りもばっちり立たせました。

ほどよい甘さと柔らかさで思わず笑顔になるおいしさ。
大事な大事な渋皮煮、ちゃんと使い切ってあげられてよかったです(´∀`)



私は毎年、市場で栗を買って渋皮煮を作るんですが、今年は無理かもしれません。
時間もないし、バイトもしていないのでお金もないし。
何より精神的余裕がなくて、栗まで手が出ない、と思います。

私自身、渋皮煮を作ることで気分転換になるかもしれないけれど
今はちょっとわかりません。

楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるのに申し訳ないですが……
あ、でも無理やり作ろうとしているわけじゃないですよ。
私がお菓子を作るのは、自分や自分の周囲の人のためであって
ブログのためじゃないと前々から決めているので!

また一ヵ月後くらいに渋皮煮を手に現れたら
「ああ結局誘惑に負けたんだな」と笑ってやってください(笑)


ではでは、また次の記事まで!


***


毎度毎度、コメントのお返事が遅くてごめんなさい><
返せないだけでいただいてすぐ読んでいます。
短い一言でもなんでも、本当にうれしくて力になります。
 
コメントなしでただ見てくださっている方も
こんなに更新してないのに
毎日毎日本当にたくさんいてくださってうれしいです。

このブログを訪れてくださった皆さんに、最大の感謝を。

洋菓子その他 comments(2) trackbacks(0)
栗の渋皮煮

た、大変ご無沙汰しております・・・!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は忙しいながらも日々元気に過ごしています。


主要メンバーとして臨んだ文化祭も先日無事に終わり
やっと溜まっていた学校の課題を終わらせることができました。
うちの学校は忙しくないのが特色のはずなのに
いつもの3倍くらいの時間学校にいたり・・・笑

ブログを60日更新しないとトップに出てしまう広告だけは
出さないようにしようと思っていたのですが
結局前回更新から2ヶ月以上間があいてしまいました。

もうこれ以上に忙しいことはないかなーと思うので
最低でも1ヶ月に1回ペースくらいの更新はできたらと思います^^



さてさて。
時間がないから今年は無理かなあと思っていた渋皮煮。
たまたま予定がなくなって暇になった日に
祖母が買っていた栗を使っていいよと言ってくれたので
無事作ることができました!



今年は少量、1kgの栗で。
毎年3kgくらい作っているので鬼皮向きも簡単だし
ワタや筋を取るのも一瞬だしちょっと拍子抜け 笑
今年は多くを望まず、モンブランだけ作って終わりにしようかなと。

渋皮煮作りももう4年目になってだいぶ慣れてきました。
秋になるとうずうずします。
ハロウィンはスルーしましたがこれは無視できない!
いつか、自分の好みの渋皮煮を作れるようになりたいですね。



*前の記事のコメントにお返事書きました。
美幸さん、Sayaさん、長い間放置してごめんなさい><

洋菓子その他 comments(0) trackbacks(0)
酒粕パウンド&クラッカー

酒粕をたくさんいただいたので
それを使ってお菓子を作ってみました。

甘酒もおいしいけど、やっぱり何かに加工したくなっちゃいます^^



これは酒粕パウンド。
いつも作ってるパウンドケーキに酒粕を入れただけです。
酒粕の香りがふわっと鼻に抜けます。

私が作るパウンドは相変わらず腰折れがひどい・・・。
パウンドケーキは、一度レシピを全部変えないとなあと思ってて。
なかなか思うとおりに作れないので一旦ゼロに戻そうかな、と。
基本からやり直しです。やっぱりそれが大事。



こちらは酒粕クラッカー。
レシピはこちらから
Cpicon 不思議!!チーズ味!!酒粕クラッカー☆ by chunko

黒胡椒をたっぷり入れたのですごくスパイシー。
やめられないとまらないおいしさです。かりかりざくざくでずっと食べていたい!
レシピ名にもあるとおりなぜかチーズの味がします。
もちろんチーズなんて入ってないのに。
チーズより低カロリーで体にもいいかも。

もう少しでお酒が飲めるようになるので(!)
そうしたらこのクラッカーをお供に楽しんでみたいです^^




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

洋菓子その他 comments(0) trackbacks(0)
ラムボール

先日、久しぶりにお菓子作りでびっくりするような失敗をしました・・・
失敗というか見通しが甘かったというか。
簡単に言うと思っていたより作ったクリームの量が足りなかった!
おいしくできると信じていただけにショックでした。
やっぱり休日にお菓子を作るのは駄目みたいです(´ω`)


さてさて、先日バレンタインには何も作らなかったと書きましたが
実はその数日前に作っていたものがありました。
「とりあえず」のバレンタインお菓子です^^;



トリュフ・・・ではなくラムボールです。
冷凍しておいたココアジェノワーズがあったのでそれを使って^^
ラムレーズンとアーモンドダイス、もちろんチョコもたっぷり。
かなり贅沢に作りました。

普通ラムボールって、どちらかといえばケーキみたいな食感だと思うんですが
今回はチョコ多めでトリュフに近い食感に。
ラムの香りがふわっとする、濃厚なショコラ(って言っていいのかな?)です。



簡単にできるし面倒な温度管理もないしで、大量生産しやすいから
バレンタインにはぴったりのお菓子ですね。
・・・って以前に作ったときも同じことを言ったような。 笑




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

洋菓子その他 comments(2) trackbacks(0)
| 1/5 | >>