言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
Happy Halloween!!

こんばんは〜
去る10月31日はハロウィンでした。
ここ数年でほんとうに日本に定着しましたね。

これはハロウィンの少し前に作ったホットケーキです。
かぼちゃ入りできれいな黄色。
最近はまっている豆乳で作りました。



わたしの通う学校はミッション系なので
ハロウィン当日も仮装をしたひとがたくさんいて
すごく楽しかったです。

さてわたしは仮装をせず
お菓子をあげる側に回っていたのですが。
そのお菓子がこちらです。



かぼちゃのチーズケーキです。
すっかりお気に入りのスクエア型で。
真っ黄色の顔もかわいいな〜とは思ったのですが
ちょっとおしゃれにしたくて模様をつけました。



スティック状にカットして配りました。
ボトムはオレオでハロウィンカラー!
事前にお菓子を配ることは予告していたので
朝から"Trick or reat"を聴けてうれしかったです。
おいしかったよ!という声もたくさんもらいました。

最近、昼間に家にいることがないので
写真も電気の下でばかりになってしまって哀しい……。
ミントなんかもないので画面が寂しいです。
少しずつでも揃えていけたらいいなあ。

次はクリスマスですね〜
腕がなります!

ではではみなさん、また。

チーズケーキ comments(0) trackbacks(0)
ベイクドチーズケーキ

1週間ぶりです!
こんにちは^^

実は前回の記事を書いた日が誕生日だったのですが
その翌日から38度の熱が出てしまって
いまだにはひはひ言ってます 笑

今はまったく声が出なくて
20歳になって早々こんなだと先がちょっと心配(´∀`;)


さてクリームチーズの賞味期限が近かったので
家にあったものでチーズケーキを作りました。



角型でははじめてのチーズケーキ。
ボトムのビスケットの量を間違ってしまって上手く固まらず
切るそばからぼろぼろ。
なめらかチーズケーキの邪魔になってしまいました。



冷蔵庫に眠っている牛乳も消費したかったので
生クリームの代わりに牛乳を使ったら、当たり前だけど生地はゆるゆる。
焼きあがりも柔らかくて不安だったけど
ちょっとあっさりしててこれはこれでおいしかったです。


参考レシピはいつもお世話になっているこちらで↓
Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN




今の風邪はかなりしぶといみたいなので
みなさんも体にはお気をつけて!
私は丸々1週間経っても治ってません(ノ∀`)・゜・。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

チーズケーキ comments(2) trackbacks(0)
レアチーズケーキ ぶどうジャム添え

今日から10月ですね。
9月はなんだかあっという間に過ぎて行ってしまって
ちょっと浦島太郎気分を味わっています。

ここまできたらもうすぐ、ストーブなしではいられなくなって
雪が降って、年を越すんでしょうね・・・
いやいやへこんでる場合じゃない!
元気に楽しくいかなきゃですよね^^*!


さて、弟からレアチーズケーキが食べたいと言われていたので
もう夏も過ぎて涼しい日(むしろ寒いくらいでしたが笑)に作りました。



先日たくさんもらったぶどうで作っておいたジャムを添えて。
ブルーベリーより酸味も甘みも強くて目が覚めるようなキリッとしたジャムになりました。
まったりとしたレアチーズにぴったりで本当においしかったです^^

レアチーズケーキってずっと苦手で作ったことなかったんですが
久しぶりに食べたらおいしくてびっくりしました。
昔は食べられなかったものも今は食べられるようになってるかもしれないですね。
食わず嫌いはやめてみようと思いました。

目下一番興味があるのはシナモン!
がっつりシナモン味っていうのはやっぱり駄目なんですが
味を締めるために入れる程度ならおいしいかも?と思えるようになりました。
今度買ってこよう♪





ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

チーズケーキ comments(0) trackbacks(0)
オレオのチーズケーキ

定期的に食べたくなる我が家の定番チーズケーキです^^
実はこのケーキ、ホワイトデー用に3月に弟と一緒に作ったもの。
弟の好物がチーズケーキなのです。
自分の好きなものをあげるってなんだか素敵ですよね。
ただ弟が食べたかっただけかもしれないけど 笑



せっかく弟がやる気になったのでいつもはビスケットを使う土台も奮発してオレオにしました。
小さなスクエア型で焼いてスティックに。
プレゼントなので壊れないようにクッキングシートで包みました。
ちなみにこのケーキ、元々私が買っておいたものを使っているので
材料費からラッピング用品まですべて私の出資によるものです。
優しいねえちゃんでしょーと威張っておきました 笑



余った生地は家用にパウンド型で焼きました。
パウンドケーキ以外のケーキをパウンド型で焼くのがすごく好きです。
形がなんとなく好きなんですよねー。



しっとり濃厚です(ノω`*)
ラム酒が香るチーズケーキにオレオのほろ苦さが効いていてすごくおいしい!
今度からちょっと特別なときのチーズケーキはオレオで決まりです^^





ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします*´`*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

チーズケーキ comments(3) trackbacks(0)
ベイクドチーズケーキ

チーズケーキ好きの弟がチーズケーキが食べたいとうるさいので
いつもお世話になってるレシピでチーズケーキを作りました。
今まで作った中で一番簡単に作れるのに一番家族うけがいいチーズケーキです。



いつもはちょっとアレンジして作っていたのですが
久しぶりにレシピ通りに作ったらひび割れしてしまいました…
原因が全くわからないのですごくショックです(´;ω;`)

このケーキを見た母に
「オーブン開けた瞬間に『なんで割れたのー!!?』って叫んだでしょ」
と言い当てられて思わず笑ってしまいました 笑
わかりやすいらしいです、私。



しっとりなめらかでおいしい大好きなレシピです^^
頻繁に作りたいのは山々なんだけどクリームチーズは高くて…
正直焼きっぱなしの中では一番お金がかかるんですよね。
だからたまーにしかできないご馳走みたいなものです 笑



レシピはこちらを参考にさせていただきました!





ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チーズケーキ comments(7) trackbacks(0)
| 1/2 | >>