言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
ミルクティーシフォン

こんばんは! お久しぶりです!
またまた一ヶ月ぶりの参上になりました。
最近とても寒いですが、みなさんいかがお過ごしですか?

今年もやっぱり夏は長く、秋が短い気候になりましたね。
秋が好きな私としては、なんだかとっても寂しいです。

いま、この文章を書きながら柿を食べていますが(行儀が悪いですね笑)
秋を感じたのって、この味とキンモクセイの香りだけです。
春も同じように短いのかなあ…
雪が降る前にそのあとの心配をするというのも
なかなかおかしなものですね(笑)


さてさて。
寒くなってきて、最近のお気に入りはミルクティーです。
普通のティーバッグで淹れたなんてことない普通のミルクティーですが
市販のものと違って好みの味にできるのではまってます。

というわけで今回はミルクティーのシフォンケーキを焼いてみました。



レシピはこちらから→Cpicon ミルクティーシフォンケーキ by yaburie

いつも使っているトワイニングの茶葉を切らしていたので
ちょっと香りは弱かったけど
ミルクのやさしい甘さでいくらでも食べられるおいしさでした。

今回、手外しでやってみたのですが
びっくりするほど綺麗に外せてもう感動!
生地にコシがあったのかな〜研究してみたいですね。



大きな気泡がぷつぷつと……均一な断面にしてみたいものです。
でもしっとりやわやわな感じ、伝わるといいな。


最近、ちょっとびっくりしてしまうくらい多くの方が訪問してくださっていて
こんなに更新していないのに本当にうれしく思っています。
本当に、本当にありがとうございます。


***


追記はちょっと近況などを。
あまり楽しい話ではないので、ご注意ください。

続きを読む >>
シフォンケーキ comments(3) trackbacks(0)
チョコシフォンのオレンジサンド

お久しぶりです!

今年の雪はあまりにすごくて
いつも使っている最寄り駅が毎日全国ニュースで映るという
地元民としてはとてもおかしな気分を味わいました。
(だってさっきまでいた場所が帰宅したらテレビに映ってるんですよ!笑)

そんな雪もここ数日の雨で少しずつ消えはじめて
日も長くなり、ああ、春が近いんだなと感じています。



今年のバレンタインは正真正銘何も作っていないので
昨年の秋に友達と遊んだときに出したものを載せますね^^





じゃーん。チョコシフォンです。
我が家の冷蔵庫にかつて大量にあった製菓材料も
今ではすっからかんなので、バターなんかの材料がいらないシフォンを作りました。

久しぶりに作ったらなんだか微妙な仕上がり。
たぶん焼きすぎたかな? 周りが若干パサパサしてました(´・ω・`)






そのパサパサ感をどうにかすべく
生クリームとフレッシュなオレンジを挟んでみました。

シンプルだけどしっとりしていて
オレンジの酸味とシフォンの柔らかさとがぴったりでした。
水分補給は成功したみたいです(笑)

友達が喜んでくれたので、それでもうオールオッケー!






-----------------------------------------------


あれから、もうすぐ1年ですね。
あのとき決意したことをいまだ実行し続けていること
自分でも少し驚いています。

結実したらいいなと、もちろんそればかりではないけれど
あの地震がくれたきっかけを大切に
過ごしていきたいと思います。

シフォンケーキ comments(3) trackbacks(0)
チョコレートシフォンケーキ

またまたチョコケーキですー。
友達がずっと、チョコシフォンが食べたい!と
リクエストしてくれていたので練習を兼ねて作りました^^

よく考えたらチョコのシフォンって作ったことなかったんですよね。
シフォンケーキを作ること自体があまりないんですけど。



初挑戦でしたがとりあえず高さはちゃんと出てくれました。
相変わらず角に気泡があるのが気になるのですが
シフォンって詳しくないので未だに原因がわかりません(´・ω・`)

味の方はふわっとしゅわっとおいしかったです^^*
シフォンケーキってこのふわふわな感じが可愛いですよね。
ショートケーキとは、また違ったふわふわ感だと思います。

シフォンって画面が地味にならざるを得ないので
今度はごてごてにデコレーションしたシフォンケーキ作ってみたいです。


夏は忙しいから秋くらいに友達にお菓子便送れたらいいな。


私の学校は8月にテストがあるので
これから勉強もしなければいけないんですよね。

さらに8月は夏休みなので学生はバイトが増えるしで
ちょっとどうなるか予想がつかないです^^;

甲子園もありますしね 笑

何年ぶり?ってくらいのテストですが
成績優秀で卒業するのが目標なので頑張りたいと思います^^
まずは勘を取り戻さねば・・・(・ω・;)









ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします*´`*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


シフォンケーキ comments(2) trackbacks(0)
紅茶のシフォン

最近忙しくて買い物に行けず、バターやら何やらの製菓材料が
ほとんど全くと言っていいほど家にありません(´;ω;`)
バターがなくても作れるお菓子って結構少ないので
またもやシフォンケーキを作りました。
最近シフォン多いのでカテゴリーも作っちゃいました(ノД`*)



アールグレイの紅茶液と紅茶葉がたっぷり入ってすごくいい香り♪
ホイップクリームとマーマレードを添えて。
アールグレイが柑橘系の風味なのでマーマレードが合う!
茶色い画面に映えますね。



シフォンの出来は今までで一番。
私が作ってきたものはなんだったんだ?というくらい上手くできました。
皆さんがシフォンにはまるのも納得です。奥が深い。
ただどうしても手外しがうまくいかない…(´-ω-`)
底の筒周りの部分がどうしても欠けてしまうんですよね。
だから今回はカット前の写真がないんですが。

これと同じものを母の職場に差し入れしました。
忙しい中、お菓子を食べて少しでもホッとできる瞬間になれたら…そう思います。



レシピはこちらを参考にさせていただきました!





ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シフォンケーキ comments(6) trackbacks(0)
栗の渋皮煮入り抹茶シフォン

これを書いていて「シフォンケーキ」というカテゴリーがないことに初めて気づきました。
シフォンケーキよく作るんですがあまりこだわりがなくて
画面も地味になるので作っても載せないことが多いんですよね。
でも家族の反応は一番いいかもしれないです。
柔らかさにとにかくびっくりするらしい 笑



抹茶のシフォンを作ろうと思ったときに
あずきもないし甘納豆もないし…で思いついたのが渋皮煮。
和の素材同士、おいしくないわけないですよね。
刻んだ渋皮煮を控えめに入れました。
沈まないように…と思ったけどやっぱり沈んじゃいましたね^^;
手はずしだけど真ん中が少し欠けてる…
栗が邪魔したからだ!と言い訳してみます。



カットしてホイップクリームと抹茶を振りました。
抹茶の味が少し弱かったけどふわふわでおいしかったです。
渋皮煮もアクセントにいい感じでした。

夜遅くまでがんばっている母の職場に差し入れしたらすごく喜んでくれて
「さすが」と言ってくださった方もいたそうで…
こういう瞬間のために私はお菓子を作っているんだなあと改めて実感しました。






ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シフォンケーキ comments(4) trackbacks(0)
| 1/2 | >>