言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
大きなプリン

お久しぶりです悠祈です〜!

この春から大学生になり
はじめての一人暮らしをすることになりました。
まだひとりになってから一週間も経っていないのですが
意外と冷静に毎日を過ごしています。

予算の都合でオーブン機能つきのレンジが買えず
これから本格的なお菓子を作ることは難しいと思うのですが
トースターなんかを使って、お菓子作りは続けていきたいなと思います。

「え〜トースター?」と思われるかもしれませんが
ガトーショコラとタルトはトースターで作ったことあるので
たぶん大丈夫だと思います!
結構頼りになるやつですトースター!


今日はプリンを作ったのでご報告がてら参上しました。
一人暮らしをはじめてからの初お菓子です。



直径15センチくらいある大きなプリンです。
製菓道具はまだ実家にあるので型どころか泡立て器すらもなく(笑)
普通の器に入れて作りました。
真ん中のふたつの穴は箸を刺した跡です……
竹串も楊枝もないので……(笑)



なめらかしっとり。優しい味のプリンでした。
卵ひとつに牛乳一杯、砂糖三杯というアバウトなレシピ。
バニラエッセンスも、バニラビーンズも型も、
泡立て器も蒸し器もなくても、適当でも、お菓子って作れるんです。

今の生活はないものだらけだけれど
なかったらなかったで、結構なんとかなります。
それを知ることができただけでも、一人暮らしをしてよかったと思います。

大したものは作っていませんが
自炊もがんばっているので(今のところ全部自炊です)
そのうちご飯の写真も載せますね。

わたしの通う大学の桜も咲きはじめました。
大すきな桜の写真も撮れたらいいなあ。


春は終わりとはじまりの季節。
みなさんの生活が、充実したものとなりますように。
ではでは。

冷菓 comments(0) trackbacks(0)
杏仁豆腐

1ヶ月ぶりですお久しぶりです。
もうこの文句が定型文みたいになってきてしまいました。
毎日暑いですがみなさんお元気ですか?

住んでいるところが東北電力管内なので
いたる所で節電の文字を目にします。
我が家もエアコンを使ったのはまだ1回だけ。
もともとエアコンを使う習慣のない家ではあるんですけどね。

私は日中外出しているので
クーラーのわりと効いた室内で過ごせていますが
やっぱり暑いものは暑い!
夏が苦手なので毎日ぐったりしています。
早く秋よこい!




さて本題に入って。
先日やっとできた、本当にひさしぶりのお菓子作り。
電気オーブンは使いたくないし、冷たいもの食べたいなーと思って
杏仁豆腐を作りました。



実はこの杏仁豆腐、厳密に言えば杏仁豆腐ではないんです。
びわの種を使った、いわば枇杷仁豆腐。
庭で採れた大量のびわをどうしようかなーと検索していたら
杏仁豆腐が作れると知って、やるっきゃない!と。



上に乗ってるのは同じくびわのコンポートです。これももちろん手作り。

Cpicon 捨てないで!!ビワの種で杏仁豆腐♪ by ペペロンチーノあや

こちらのレシピ↑で作ったのですが
杏仁霜もアーモンドエッセンスも使ってないのに
本当に杏仁豆腐の味がするんです! もう感動。

これからの夏の我が家の定番にできたらいいな。






実は今回使った庭のびわには思い出があって。

なんとこのびわ、10年くらい前に給食に出てきたびわの種を
弟が持ち帰ってきて植えたものなんです。

弟は植えるだけ植えて存在すら忘れていたんですが
祖母が地道に育ててくれていて、やっと実がなりました。
当時、弟と祖母と額をつき合わせて
「実がなるかなー」「難しいかも」「でも植えるだけ植えてみよう!」
と話していたことを今でも覚えています。


祖母が「こんなに採れたよ」とびわを見せてくれたとき、
過去から贈り物が届いたみたいで本当に嬉しかった。
ものすごくあったかくて切ない気持ちになりました。
祖母には感謝感謝です。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

冷菓 comments(0) trackbacks(0)
ストロベリームース

私の住む街の桜もやっと開花しました。
冬ではないのは確かなんだけど
春なのかどうかはっきりしないのは、まだ季節の狭間だからでしょうか。

やらなきゃいけないことがたくさんあるのに
どうもどれにも手がつけられないまま日々が過ぎていきます。
「明日やろう」と思ったことが明日できるとは限らないのに。
時間を上手に使えるようになりたいです(´ω`)



これは、地震が起きてから初めて作ったお菓子です。
地震の前に注文していて、地震後に届いたいちご。
そのまま食べてしまおうかとも思ったけど
少ないお小遣いから出したいちごをちゃんとお菓子にしたくて作りました。



この頃は自分の中に迷いしかなくて、作っていても全然楽しくなくて。
できあがったムースを、家族で黙って食べてました。
くよくよした状態で作るべきではなかったのかなあと今は思います。
自分が楽しくないといいものはできないですね。

あ、でも今は大丈夫です。
何も考えないって言ったら嘘になるけど
作れることに、食べられることに感謝しながら作っています。



ちなみにレシピはこれで↓

Cpicon いちごたっぷり*贅沢ストロベリームース by 悠祈(ゆうき)

1パックでムースとソースを作ったのでちょっと味薄めだったけど
これはこれでありかなあという感じでした。
でもやっぱり2パック分くらい使って贅沢に作るのがおすすめです。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

冷菓 comments(0) trackbacks(0)
カフェ・バナーヌ

もう4月になりましたが、毎日毎日寒いですね><
東京は桜が満開みたいですがこちらは梅すら咲いてません。

でも暖かい日にはモクレンやスイセンの香りが風に乗っているし
確実に春に近づいているんだなあと思います。
早く桜が咲きますように!
でも年は取りませんように・・・笑



さてさて、今回は小さいムースを。
もう1ヶ月以上前に作ったものです。



くるみのブラウニー、コーヒームース、インにはバナナブリュレのシンプル構成。
バレンタインに作ろうと思っていたものです。
当初の予定とはまったく違う組み立てになったんですが
「小さいムース」というところだけ残してこんな感じに。



まともにデコレーションできなかったのは心残りだけど
これは本当においしかったです。
適当に作ったのにすごく好みの味!
コーヒームースもバナナブリュレも、そのまま食べてもおいしい。
ブラウニーがちょっと合わなかったので
もう少し手を加えて我が家の定番にできたらいいなあ。




そういえば今日、ブログのアクセス数を見たら
更新していなかった間もいつもと変わらないくらい
多くの方が見に来てくださっていて。

本当に涙出ました。
ありがとうございます。
これからもがんばりますね!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

冷菓 comments(2) trackbacks(0)
ル・レクチェゼリー

またもやル・レクチェお菓子です 笑
今回で終わりなのでどうぞお付き合いください^^



ル・レクチェのタルトのときに残ったコンポートのシロップがもったいなかったので
果肉を加えてゼリーにしてみました。

私は市販のゼリーが大好き(プリンやヨーグルトより好き^^)なんですが
手作りで市販のようなゼリーを作るのって難しいですよね(´ω`)
使っている材料がそもそも全然違うから仕方ないのはわかるんですが
やっぱりあの味を家で作れたらなあと思うのです。

寒天とゼラチンを合わせたらいいとこいけそうな気がするんですが・・・
成功しなかったゼリーを食べることを思うと気が重くて。
ぼちぼちやっていきたいなあ。


あああそんなこと言ってたらゼリーが食べたくなってきました 笑
ナタデココが入ったゼリーが食べたい!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

冷菓 comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>