言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。
モンブラン

大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます〜!!

今年ももう12分の1が終わりましたね。
歳を取るにつれてどんどん時間の流れが早くなっていくので
そのなかで溺れないように必死に泳ぎ喘いでいる毎日です。
早いもので学校生活も一年目が終わり、
長い長い春休みをどう過ごそうかと今から考えています。

さて知り合いがひとりもいない未開の地(笑)で
出会った友達のおうちにて昨年、
わたしが作った渋皮煮を使ってモンブランを作りました。



例年作っているモンブランと構成は一緒。
下から渋皮煮入りのアーモンドクリーム、生クリーム、マロンクリームです。
わたしはこれまで、ひとと協力してこういうお菓子を作ったことがなく、
どれくらいちゃんとしたものができるかなあと不安だったのですが
どうにかこうにか仕上げることができました!
絞りも友達よりは上手くできて、なんとか威厳を保てました(笑)

バレンタインにも一緒に作れたらいいねと話しているので
近いうちにまたブログも更新できるかもしれません。
本当は自分でオーブン買えたらいいんですけど……
一人暮らしはなかなかお金が貯まりませんね。


今年も何回更新できるかはわかりませんが、
なんと5年も!続いているブログ、終わらせたくないなあと思います。
思い出したときにでも、ちらりと覗いてやってください。

ではでは、また。

モンブラン comments(0) trackbacks(0)
モンブラン

こんにちは! お久しぶりです。

私は暑くなってきてぐったりしていますが
みなさんいかがお過ごしですか?

本当に本当に久しぶりにお菓子を作ったのでアップしたいと思います。
写真大きくてごめんなさい><



私の代名詞(と勝手に思ってる笑)モンブランです。
下から渋皮煮入りアーモンドクリーム、ホイップ、渋皮煮のクリームの構成。
去年の秋に作った渋皮煮をようやく使えてほっとしました。
いつものお気に入りレシピで作ったので味も文句なし。
ちょっと絞りがへたったけど、久しぶりのケーキ、おいしかったです^^*


***


ここからはちょっと愚痴、みたいなものを。

今回お菓子作ったのって、4ヶ月ぶりくらいなんです。
その間、お菓子のことを考える余裕もないまま過ごしてきて
作りたいって気持ちが、自分からどんどん遠くなっていくことに気づきました。

たとえばちょっと時間ができて「作りたいな」って思っても
材料もないし、道具(カップとか絞り袋みたいな消耗品)もないし
面倒くさいな〜ってつい思っちゃって。

そんななかで作ったモンブラン。

……正直、疲れたなというのが本音です。

道具の有無もわからなくて、作ること自体の感覚も鈍っていて。
勝手にパニックになって、変な失敗ばかりして。
毎日のように作っていた日々からは想像もつかないような気持ちでした。

離れるって、こんなにも怖いことなんだな、と。

私のお菓子を楽しみにしてくださっている方が少なからずいらっしゃる場で
こんなこと聞かされても…と思うかもしれませんが><

なんとなく、書かずにはいられませんでした。

だからってお菓子作りをやめるつもりはないのですが
そういう気分のときもあったのだということを
ここに残しておきたいと思います。

モンブラン comments(3) trackbacks(0)
ショコラ・モンブラン

こんにちは^^
今こちらは雪が降っています。寒いです><
暖かくなったり寒くなったりして大変。
本格的に春が来る前にパイとかクロワッサンとか作りたいなあ。


さて。
渋皮煮を作ってからだいぶ経つので
そろそろ使い切ろうかなと思ってモンブランを作りました。

今回はちょっといつもとは気分を変えてチョコ味に^^



どんな組み立てだったか良く覚えていないんですが^^;
下からくるみ入りチョコアーモンドクリーム、
ホイップ、チョコマロンクリームだったような気がします(アバウト笑)

味のほうはひとつにまとまってなくてバラバラな感じ。
はっきり言うとおいしくない><
いつも同じモンブランばかりなので目先が変わっていいかなと思ったけど
やっぱり私の力量ではどうにもなりませんでした(´ω`)

絞りとかもう目も当てられない状態。
いつもやってるぐるぐる絞りはなんとかイメージが掴めてきたけど
今回の絞りはもう・・・(ノ∀`)・゜・。
綺麗に垂れ下がらせるにはどうしたらいいんだろ。




我が家では渋皮煮はモンブランにするのが一番喜ばれるんだけど
何か新しいお菓子にも挑戦したいなあ。

でもなかなか思いつかず。
これいいよ!ってお菓子あったらぜひ教えてください^^




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

モンブラン comments(8) trackbacks(0)
和栗のモンブラン

毎日どんどん寒くなっていきますね。
雪が降っているときの寒さに比べればまだまだですが
そんな日々ももうすぐやってくるんだなあと思うとちょっと気分が沈みます。
雪が嫌いなわけではないんですが・・・
雪国に生まれてしまったから新鮮味はまったくないです 笑


今回はやっとモンブランを作れたので載せます^^



今年の春に作ったものと全く一緒のケーキです。
クレームダマンドのボトムに刻んだ渋皮煮を詰めて焼いて
ホイップクリームと渋皮煮で作ったマロンクリームを絞って。
もちろん渋皮煮は手作りです^^



久しぶりに作りましたがやっぱりこのモンブランはおいしいです^^*
誰かにプレゼントしたくなるくらいのおいしさ。
ラムがふわっと香ります。
ラム酒は今まで安い製菓用を使っていたんですが
マイヤーズに変えたら香りが全然違ってびっくりです。
さっぱりしてるのに香りが強くてすごく重宝してます。


次は渋皮煮で何を作ろうかな。考えるだけで楽しみです^^





ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

モンブラン comments(2) trackbacks(0)
プチモンブラン

またまたモンブランかって感じですがモンブランです。
なかなか渋皮煮がなくなりません・・・困った(´・ω・`)
モンブランとパウンドケーキ以外に何かおいしい栗のお菓子はないかなー。



前回よりちょっとスマートな見た目になってます(当社比)
土台のアーモンドクリームもちょっと甘さを控えました。
焼きが甘かったのが心残りだけど
少しずつおいしくなっていくのがわかるのはとても嬉しいです^^

モンブランを作ってもあまり褒めてくれなかった家族が絶賛してくれるので
このモンブランが我が家の定番に決定です。
簡単にできて見栄えもするし、秋になって新しい渋皮煮を作ったら
モンブランを作って誰かにプレゼントしたいな。





ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします*´`*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

モンブラン comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>