言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
きんとん

大変遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

年が明けて30分で地震がきて心が折れかけましたが
今は元気に勉強してます。
毎日ヘトヘトだけど、自分が目指すもののために
一生懸命頑張らなくては!



それでもやっぱり毎年恒例のきんとんは作りました。
母が栗の甘露煮を買い忘れてしまったので
手作りの渋皮煮を添えて。

今年は安納芋を使ってみたのですが
あのさつまいも、切ってみると色がオレンジ色なんです!
すごく甘くてほくほくしていて
時間があったらいろんなお菓子に変身させたくなるおいしさ。
これは本当におすすめです^^


---------------------------------------


昨年が大変な年だったぶん、今年は今まで以上に
笑顔の溢れる年になるといいなあと思います。

ほとんど更新できないかもしれませんが
よかったらたまに見に来てやってください。
今年もよろしくお願いします^^*

和菓子 comments(0) trackbacks(0)
栗きんとん

なんだか今日はやけに寒いですね。
昨日のいい天気が嘘みたいです。

今日は大晦日。
我が家でもおせちを作りました。
毎年、祖母、母、私、妹の女4人で作っているのですが
今年私はバイトだったので^^; 栗きんとんだけ作りました。



小学生の頃から、どんなに忙しくても体調が悪くても
きんとんを作るのは私の役目でした。
御節の中で唯一お菓子っぽいものだからでしょうか 笑
いつも「おいしくなーれーおいしくなーれー」と祈りながら作っています。

今年はこのブログを通してたくさんの方と出会ってお話しすることができました。
コメントを下さる方はもちろん、この場所を訪れてくださったすべての方に
心からありがとうを言いたいです。
もちろん私が作って書いてこそのこのブログですが
見てくださる方がいてくださるからこうして存在しているということも確かで…
重ねてになりますが、本当に1年ありがとうございました!


よいお年を♪




ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

和菓子 comments(3) trackbacks(0)
栗の渋皮煮

去年初めて作ってそのおいしさにはまってしまった渋皮煮。
今年も市で安くて新鮮な栗を大量に買ってきて台所で奮闘しました。



これで全体量の約半分。
全部で3kgくらいを2回に分けて作ったんですがめちゃくちゃ大変だった・・・(;´∩`)
鬼皮を剥くのは栗くり坊主という相棒がいるのでそんなにきつくないんですが
渋皮のワタや筋を取るのがつらくてつらくて。
立ってやったり座ってやったり床に座り込んだりしたけど腰と肩が痛くなりました^^;

何回も茹でこぼしてワタとって砂糖で煮て・・・



つやつやぽってり渋皮煮のできあがり!
栗の香りとほどよい甘さが口の中に広がって
一粒食べるだけですごく幸せな気持ちになれます(*´U`*)

下の弟が毎日のように「栗食わせてー」と言ってくるけど
そのままでは食べさせませんよー。
全部使い果たしたらそこでおしまいなので大事に大事に
いろんなお菓子にしていきたいと思います♪






ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

和菓子 comments(0) trackbacks(0)
カステラ

お待たせしましたー。
カステラの写真ですヾ(´∀`*)



一昨日書いたように高さも半分になってしまい
周りは焦げこげの状態でとても心配だったのですが
切り分けて食べてみたらびっくり!!
ちゃんとカステラの味がしました(°д°)
もう絶対失敗したと思ってたから
形になっていてすごく嬉しかったです(≧▽≦)ゞ
でも焼き過ぎのせいか少しパサパサしていて
もっとおいしく作れるようになりたいと改めて思いました。



失敗と思っていたのになんとかなって浮かれてしまい
こんな風にラッピングしてしまいました(・Д・;)
今見るとすごく恥ずかしい><
でも祖母が喜んでくれたので良かったです=3


レシピはこちらを参考にさせていただきました!!



応援クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

和菓子 comments(0) trackbacks(0)
ずんだ餅
枝豆(肴豆)が今年最後になると思ったので
家で茹でて冷凍しておいた枝豆で
ずっと作りたかったずんだ餅を作りました。
豆腐を入れた白玉にすりこぎで潰した枝豆餡をかけて。
優しい甘さで幾らでも食べられるって感じでした(´∀`)

ずんだ餅

作り方は記憶にある味を頼りに。
小学生のときに調理実習で食べた
ずんだ餅が忘れられなかったんです(ノω`*)
和菓子 comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |