言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
くるみパン

買ったまま使っていなかったくるみがあったのでくるみパンを作りましたー。

基本的にくるみは苦手なんですが学校の給食に出てきた
ふわふわで甘くて、しっとりしたくるみパンは大好きで。
そんなのが食べたいなと思ってレシピを探してみました。



いつもどおり手捏ねです。
まさに思い浮かべていた懐かしのパンと同じ味でした^^*
甘くて香ばしくて本当に大好きな味。


レシピはこちらから Cpicon HBで♡柔らかくて甘いくるみパン by ドキンたん


でもきっとレシピ通りには作れていないと思います。
完全な力量不足。
いつになったらおいしいパンを焼けるようになるんだろう。
パン作りを始めた頃に比べればだいぶマシにはなったけど
なかなか思い通りになりません(´-ω-`)

給食のくるみパンは近所のパン屋さんが作っているんだけど
お店でも売ってるのかなーすごく食べたい・・・



今いちごのお菓子をたくさん作っているので
次の記事からはいちご祭りをひっそり開催します 笑
お楽しみに!





ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします*´`*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

パン comments(3) trackbacks(0)
ライス食パン

久しぶりに食パンが食べたくなったので
我が家の定番、ライス食パンを焼きました。



過去のブログを見たらご飯が入ったパンにはまったのはちょうど1年前!
その間何度か作ったような作っていないような・・・
たぶんすごく久しぶりです^^;
初めて食パン型に近いくらいの大きなパウンド型で焼いたのですが
発酵具合が見極められなくてちょっと発酵不足です。



今回も雑穀を入れて。
ふんわりしっとりです^^*
雑穀がちょっと固くて口当たりが悪くなってしまいましたが
やっぱりご飯の入ったパンはおいしいですねー。
できたてをぱふっと食べたのが最高でした^^




ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします*´`*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

パン comments(2) trackbacks(0)
デニッシュペストリー

無塩バターが冷蔵庫の中に残っていたので
パイと迷ったんだけどデニッシュを作りました。
そういえば最近パン作りしてなかったなーと思って。



デニッシュ生地にカスタードと缶詰のフルーツと冷凍のいちごを乗せて焼いて
ブルーベリーとキウイをトッピングしました。
毎回そうなのですが私が使っているブルーベリーは全部冷凍物です^^;
生は田舎にはなかなか売っていないのですがあると綺麗なので
冷凍のやつを解凍して使っています。
でも肌にハリがないのであまりアップで撮ると危険です。



あ、撮っちゃった 笑
ちょっと焼きが甘かったので食感は普通のパンに近かったんですが
バターの香りのデニッシュ生地とまったりカスタード
甘酸っぱいフルーツとの相性は最高でした(ノω`*)
もっと上手く作れるようになったら、もっとおいしくなるんだろうな。



今日はもう少し書きます。お付き合いください^^
桜が満開になったので、近所に散歩に行ってきました。
曇りだったので写真あまり綺麗ではないですけど。



もう街中見渡す限り満開の桜桜桜!でした。
生まれたときからこの町に住んでますがこんなに桜あったんだ!っていうくらい。
なかなかじっくり自分の町を歩くってないですよね。
ここは桜が100m以上道路沿いに植えられてます。
自転車で通ると桜のトンネルをくぐってるみたいで思わずため息出ます(*´Д`*)
昔見たカードキャプターさくらを思い出しますね 笑



公園の桜を見上げて。
大きな滑り台の上から撮りました。
登ったのは5年ぶりくらいなんですがもう怖くて怖くて腰が引けてました 笑
高いところ駄目なんです^^;



公園内にある人口の小川のほとり。下が小川です。
カメラを持ったおじいちゃん3人と絵を描いてる方にすれ違いました。
みんな考えることは一緒なんだなー。綺麗ですもんね。



その小川に流れる桜の花びら。
これ、「花筏」って言うのご存知ですか?
中学生のときにこの言葉を知って本当に感動したのを覚えてます。
ただ綺麗なだけじゃなくてどこか切なさを感じるところが日本語らしいですよね。
日本語は、その曖昧な部分も含めてとても好きです^^
曖昧だからこそ、気をつけて使わないといけない言語でもあると思うのですが・・・

おっと、今ちょっとこのブログタイトルについて語りたくなったのですが
長くなるのでまた今度にしておきますね。
ここまで読んでくださってありがとうございました^^






ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします*´`*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

パン comments(4) trackbacks(0)
お好み焼きパン

シュガーパン作りが楽しかったので翌日再びパン作り。
いつか作ろうと思っていたお好み焼きパンです。



柔らかパン生地に千切りキャベツをたっぷり乗せ
お好みソース、マヨネーズをかけて焼きました。
仕上げに青のりと鰹節をトッピング♪
キャベツはこれでもか!というくらい山盛りに乗せたんですが
焼きあがった頃にはぺちゃんこになっていました 笑
見た目的にも味的にも紅しょうががあった方がよかったなー。
冷蔵庫の中を探してもなかったので諦めたんですけど^^;

とろとろになったキャベツの甘みとソースの組み合わせは
さすが!とてもおいしかったです(ノω`*)
でもシュガーパンの時と同じ強力粉を使ったらやっぱり何か足りない…
パンを作るには少しきついかもしれないなあ。
2kg丸々打ち粉にするわけにもいかないし…
駄目な強力粉はこういう風にしたらいいよ!とかあったら是非教えてください^^


年末までバイトが詰まってます…31日も閉店まで働きます。
なんだか生活に余裕がなくてお菓子が作れない(´・ω・`)
クリスマスケーキは無意味に2つ作る予定だけど大丈夫かな…
モチベーションが持てばいいのだけど^^;






ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パン comments(4) trackbacks(0)
シュガーパン

なんだか無性に強力粉の弾力が恋しくなって久しぶりにパンを作りました。
食感のことじゃなくて捏ねるときの弾力です 笑
ホームベーカリーを買わないのは高くて置き場がないっていうのもありますが
何より私が手捏ねでパンを作るのが好きだからなんですよね^^



なんと半年振りのパン作り!(゜Д゜)
元々低かったパン作りのスキルが落ちているんじゃ…と心配しましたが
こういうことは頭ではなくて身体が覚えているものなんですね。
順調に作ることができました(*^□^*)
牛乳たっぷりの柔らかな生地に、バターとグラニュー糖をトッピングして焼き上げた
甘くてとっても幸せな気分になれるシュガーパン。



実はこの写真を撮ったのはパンを作った翌日だったので
トップにかけたグラニュー糖が溶けてしまってます(・ω・;)
焼きたては砂糖のザラザラ感があって可愛かったのですが
どうしてもお日様の下で写真を撮りたかったので残しておいたらこんなことに…
でも可愛い写真が取れたので良しとしておきます 笑

父が安かったと言って買ってきてくれた強力粉を使ったのですが
粘りが弱いし味も薄いしで、ちょっと…な感じでした;
材料って本当に大事ですね。



レシピはこちらを参考にさせていただきました!






ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パン comments(8) trackbacks(0)
| 1/4 | >>