言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
突撃わが家の昼ご飯

こんばんは!

GWですがみなさんいかがお過ごしですか?
わたしは今日も学校で、明日が終われば連休になります。
実家に帰って製菓道具を持ってきたいと思います。
待ってろお菓子たち!

というわけで今回はまだご飯の話です。
大したものは作っていませんが、一人暮らしの記録みたいなものです。
お付き合いください^^ 今回はお昼ご飯編です。



よく作るたらこスパゲティです。
前にも書いたとおり、フライパンひとつで作っちゃいます。
えのきでかさ増し&食物繊維をとって。
和風のスパゲティなので三つ葉もたっぷりです。



続いてジャージャーうどん。肉味噌はレンジで作ってます。
ちょっとピリ辛でおいしいです。
うどんが温かかったのでレタスがしなしなです(笑)



先日、一人暮らし初の風邪をひきまして。
食欲ないけど食べなきゃなってときに作った中華おかゆです。
チンゲン菜は便利な食材ですね!
なんにでも合うので重宝してます。



「ノンストップ!」でベリッシモが紹介していたスパゲティです。
朝テレビを見て、食べたい!と思った勢いのまま作りました。
スパゲティを短く折っているのでスプーンで頂きます。
ベリッシモの言うとおり、カレーみたいにちょっと置いておいたら
もっとおいしくなりそうな味。
わたしは我慢できずにすぐ食べましたけど(笑)

写真は撮りませんでしたが
ここ数日でコーヒープリンとホットケーキを作りました。
スケールがないので目分量ですが(笑)
甘いものっていいなあと思います。一瞬だけでも、幸せな気分になります。

ではではGWが明けたらまたお会いしましょうね!

料理 comments(2) trackbacks(0)
突撃わが家の晩御飯

こんばんは!

お菓子はまだ作れていませんが
ご飯は毎日作っているのでそれを載せにきました〜。
実家に製菓道具を置いてきたので
またお菓子が作れるようになるのはゴールデンウィークのあとかなあ。
それまでは代わりに料理を載せていきますね。
特に創作料理ってわけでもない簡単料理ですけど(笑)



まずは一発目、アラビアータ。
わたしはいつもスパゲティを別茹でしない方法で作るんですが
それでもおいしくできます。
フライパンひとつで簡単に作れるので、洗物も少なくていいです。



お次はハンバーグ。
なんの変哲もないただのハンバーグです!(笑)
わが家ではいつもマヨネーズを入れます。
ジューシーになっておいしいですよ!



ひじきのトマト煮。
みなさんは「きのう何食べた?」という漫画を知っていますか?
ちょっと変わった料理漫画なんですが
一人暮らししたらこの漫画の料理を作るのが夢で。
ちょっとピリ辛の洋風ひじきです。栄養もばっちり。
いつものひじきに飽きたらおすすめです。
あと「きのう何食べた?」もおすすめです。ぜひ読んでみてください!



ツナとえのきの炊き込みごはん。
これも簡単にできるわりにものすごくおいしいです。
一人暮らしにはツナ缶必須ですね!毎日のように活用しています。



ミネストローネ。
母の作るミネストローネには昔からスパゲティが入っていたので、わたしも同じ作り方。
野菜たっぷりで寒い夜にぴったりです。
ちなみに奥に写っているのは鶏肉の梅チーズ焼き。
写真がうまく撮れなかったので今回はお蔵入りです。

学校にいきながら家事をするのは大変ですが
料理はやっぱり楽しいです。
これからもおいしくて栄養のあるものを作っていけたらいいなあ。

料理 comments(0) trackbacks(0)
わたしのお昼ごはん。

こんにちは^^

バイトを掛け持ちしようと思って募集を探したり
履歴書の準備に奔走したりしていたら
また更新が1週間空いてしまいました(・ω・;)

しかもお店に電話したら
「もう別の方が決まってしまいましたので・・・」と言われてショック。
自分の準備の遅さにへこみました 苦笑

そんな感じで慌しく過ごしていたので
お菓子を作る時間がなくて写真のストックもほとんどなし。
でもお菓子は食べなくても生きていけるけど
ご飯は食べないといけないので
今回は私のお昼ごはんの話です。



ツナのトマトクリームスパ。だいぶ前に作ったものです。
この頃テレビや雑誌で渡り蟹のトマトクリームパスタを見ることが多くて
食べたくて仕方なかったので作っちゃいました。
蟹はいろいろ面倒なのでツナで簡単に。
ちなみにトマトは夏に作った手作りのトマトケチャップ使用。
すごくおいしかったです^^ トマトクリームソース大好き!



なんの変哲もないオムライスです。
ふわふわの卵は好きだけどとろとろは苦手なのでしっかり火を通しました。
特別おいしいわけでもないのだけど、たまに食べたくなりますよね。



カッテージチーズのカルボナーラです。
家で作るときは必ず自分でカッテージチーズを作って
それを使ってカルボナーラにします。
あっさりしていて食べやすいのでお気に入り。
卵黄だけを使うので残りの卵白はスープにしたりもします^^


夜は家族の好みもあるので新しい料理には挑戦しないけど
お昼はなんでも好きに作れるので楽しいです。
そこでおいしいと思った料理は夕飯に出してみたり。
台所に立つのは本当にうきうきします^^*




ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

料理 comments(0) trackbacks(0)
夏休みごはん日記

毎日毎日暑いですね(´ω`)
部屋の温度計は今34度を指してます・・・
私の住んでいるところは湿度が高いのでむしむしして余計つらくて。
秋が来ないまま雪が降るんじゃないかとびくびくしてます。


さて、どんなに暑くても夏休みは終わり、弟と妹は学校に行っています。
長い夏休みの間、ずっとお昼ごはんを作っていました。
いくつか写真を撮ったので載せていきますねー。



夏休みが始まったばかりのときに作ったサラダうどん。
細めのうどんに自家栽培の水菜、山形のだしにラー油が入ったもの、ツナを乗せ
めんつゆをかけただけの簡単メニュー。
簡単なわりにおいしいです。爽やかでピリッと辛いのはいかにも夏!っていう感じ。




これは自家栽培の完熟トマトが大量に取れたので簡単に煮詰めてソースにしたもの。
これをたっぷり使って作ったのが・・・



じゃん!アラビアータ(っぽいもの)です!
具は辛いトマトソースに玉ねぎ、ベーコンのみ。
これも簡単にできるんですがトマトソースが濃い味なのでおいしくできました。
スパゲッティはたまに力入れて作ると楽しいです。
もう少し涼しくなったらきのこのクリームスパゲッティとか食べたいですね^^




鶏の竜田揚げを乗せたサラダうどん。
1枚目のサラダうどんより豪華?ですが竜田揚げは冷凍だし
水菜とトマトは庭の畑のだしすごくお手軽に作れました。
ゴマだれでさっぱりの中にもまろやかさとコクをプラスして。
結構なボリュームありましたがペロッと食べられちゃいました。
この夏、我が家でのサラダうどんの登場回数は半端じゃないです 笑




最後の写真はエビチリ丼です。ふわとろの卵を添えて。
冷凍庫でエビを見かけた瞬間にエビチリが食べたくなったので
そのままの勢いでちゃちゃっと作っちゃいました。
ちなみにソースもちゃんと手作りです^^
これは文句なしにおいしかったです。中華料理は食べるのも作るのも大好き(*^□^*)



普段なら作らないようなものも弟たちにせがまれて作ったりして
大変だけどなかなか楽しかったです^^*
冷蔵庫の中にあるものだけでいかにおいしいものを作るか。
台所に立つのは本当に楽しくて仕方ないですねー。





ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

料理 comments(0) trackbacks(0)
えびときのこのクリームスパゲッティ

すごく久しぶりの料理カテゴリーの記事です!

これを作った頃、冷凍庫に大量のむきえびがあって
えびが食べたくて仕方なくなってしまい 笑
とにかくえびをたくさん使った食べ物を(`・ω・´)ということで
王道のクリームスパゲッティを作りました。



きのこが冷蔵庫にあったので入れることにして。
玉ねぎときのこ、えびをホワイトソースで和えただけの簡単スパゲッティ。
ホワイトソースはもちろん手作りです。

お昼ごはんだったんですが作り始めたのが1時過ぎでお腹減ってたので
15分くらいでちゃちゃっっと仕上げました。
えびがたくさん食べられたので満足です 笑

トマト系はお店で食べた方がおいしいなあと思うけど
クリーム系は家で作った素朴な味も好きです^^




ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします*´`*

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

料理 comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>