言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
ごあいさつ。

こんばんは〜ご無沙汰しています。
前回渋皮煮を載せて、これを使ったお菓子も……
と思ったのですがなかなか更新できないでいました。

なのでそのお菓子は新年のお楽しみ?にとっておいて。
今日は年末のごあいさつに参りました。

2013年は一人暮らしの生活がはじまり
以前と同じようにお菓子は作れないだろうなあと
ずっと前から覚悟していました。
でも今振り返ってみると、思っていたよりはお菓子を作っているような気がします。
トースターでのお菓子作りは制約も多く
作れないものもたくさんあるのですが……作れるだけで幸せです。

あまり更新はできませんでしたが
今でも昔と変わらずたくさんの方が見にきてくださることが
本当に本当にうれしいです。ありがとうございます。

来年はもっと前みたいにいろんなものを作れたらいいなあ。
そのために増税前にオーブンを買うのが目標です。

2013年、本当にありがとうございました。
2014年もどうぞよろしくお願いします!


***


文章だけではつまらないので(笑)
あんまりきれいにできなかったのですが
学校のクリスマスパーティに持っていったショートケーキです。



これももちろんトースターちゃんで焼きましたよ!
でもやっぱりジェノワーズはうまく焼けませんでした(´-ω-`)
来年のクリスマスはちゃんとホールでショートケーキ作りたいです。


ではでは、よいお年をお迎えください。

デコレーションケーキ comments(0) trackbacks(0)
オペラ

みなさんこんにちは!

いやほんともう前回から1ヶ月以上もあいてしまって…
大変ご無沙汰しております…><
この間わたしは元気に過ごしておりました!
主に家のなかでですが(笑)


さてさて、今日はもちろんバレンタインデー!
過去の記事を見ると、どうやらわたしは
あまりバレンタインにお菓子を作っていないみたいです。
地元の友達がみんな遠くへいってしまったからです。
ぐすん。

でも今回は作りましたよ!
もちろん家族用ですが。近くに住んでる友達がほしいです…



今回作ったのはじゃーん、オペラです!
確か以前にも作ったことがあるのですが
やっぱり工程が多くて大変ですね。

今回バタークリームを作るために
イタリアンメレンゲをはじめて作ってみたのですが
メレンゲ入りのバタークリームのおいしさには驚きました。
バタークリーム大すきなので
これからいっぱい使っていけたらいいなあ。



見てわかるようにコーティングチョコがぼそぼそになっちゃいました><
バタークリームのうえにチョコを塗ったら
バターが溶けてぐちゃぐちゃになってしまい…
手際が悪すぎですね。精進します。

これはまだ見れるほうの半分です。
もう半分はもうマグマのように隆起してます。



手間はかかりますが意外にスムーズにできました。
そしてなにより味が!最高においしい!
コーヒーとチョコの組み合わせが大すきなので
ほんとうにおいしかったです。

今晩食べるためまだ切れ端しか試食していないのですが
家族の反応が楽しみです(´`*)

今回大きさを間違えたりコーティングチョコがうまくいかなかったり
いろいろミスがあったので
次はきれいにおいしく作ってみたいと思います。


Happy Valentine's Day!


デコレーションケーキ comments(2) trackbacks(0)
*。:゚Merry Christmas゚・。+

聖なる夜にこんばんは!
なんだかんだ言って、結局1ヵ月後の参上になってしまいました。
寒いですがみなさんいかがお過ごしですか?

今日はクリスマス!
去年はなにかをした覚えがないのですが
今年は前回お話した事情により時間に余裕があったので
久しぶりにショートケーキを作ってみました。



じゃーん!!

本当に久しぶりのナッペ。
お菓子を作ることそのものから遠ざかっているわたしにとって
ナッペはものすごい難関でした……

スポンジが少し傾いたのもあって側面は目も当てられない状態。
回転台から皿に移すときに事件が起きて
見えないところがへこんだりしています。
やっぱり練習って大事です。思い知りました(´;ω;`)



今回は少し大きめのスーパーで
「ミックスベリー」というものを買ってみました。
ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーの詰めあわせ。
お菓子作りをする者にとっては垂涎ものですよね!
わくわくしながらデコレーションしました。



断面ショー。
ものすごくきれいにできました!
だんだんショートケーキのコツみたいなものも覚えてきて
次に作るのが楽しみになってきます。
いったいいつになるでしょうか(笑)

挟んだのはもちろんいちごです。
味も、長いあいだ作っていなかったわりにはおいしくできてうれしかったー。


12月25日は、クリスマスであると同時にわたしの祖母の誕生日でもあります。
祖母がおいしいおいしいと言って喜んでくれたので
がんばった甲斐がありました!


ではでは今日はこのあたりで!
みなさんよいお年をお迎えください(*´`*)

デコレーションケーキ comments(2) trackbacks(0)
ショコラショート

お久しぶりです!
まだまだ寒いですが雪も少しずつとけてきて
春が近いのだなあと実感しています。

私はといえば毎日毎日予備校に缶詰でちょっと疲れて
今日はサボってしまいました^^;
(あ、授業をサボったわけではないですよ!)
こんなことではいけないと思いつつ
体調崩してからでは遅いと自分に言い訳もしつつ…

悔しいのは、たまにある休みのときも
材料の買い置きがないためにお菓子作りが一切できないこと。
弟たちにも食べたいと言われるけれど
なかなか作ってあげられません(´・ω・`)



そんな弟たちの視線をよそに
遊びに来た友達に作ってあげたショートケーキ。





本当はもう少し簡単なものにするはずだったのだけど
久しぶりに会うからと気合入れすぎました 笑

フィルムは倒壊防止のために巻いてるだけですが
これのおかげでだいぶ見た目が救われました^^*





いちごのお菓子も、今年はまったく作れないだろうと
今から覚悟しては寂しい気持ちになっています。
毎年恒例の、自分の誕生日ケーキを自分で作るという
痛い行事だけはやりたいなあ 笑

桜の季節も予備校に缶詰かと思うと
実はちょっと心が折れそうになるんですが
来年の春に笑っていられるよう、頑張りたいと思います。



私の家族は風邪・インフルエンザ患者が続出しています…
みなさんも風邪など召されませんように。

デコレーションケーキ comments(3) trackbacks(0)
いちごのショートケーキ

またまた1週間ぶりです。こんばんは!

世間はGWですね。
でも私はバイト先がサービス業なので休みはありません^^;
忙しくて目が回りそう 笑



さて先日誕生日だったと書きましたが
例年通りショートケーキを作りました。
自分の小さな進歩を確認するために毎年誕生日の頃に作っています。



今年のテーマは「大人っぽく」。
一応成人したので背伸びしてみました。

ナッペは今までで一番上手くできたんですが
デコレーションしてる最中に手がクリームについてしまって
左の角と絞りがぼろぼろに(;´∀`)
もうほんと泣きそうでした。なかなか思うようにできません。



チョコの飾りは時間短縮のためにデコペンで。
確実に固まるし手間が省けていいんですがおいしくないにも程がありました。
やっぱりテンパリングは練習しなければ・・・(´ω`)



切り口も今回はいい感じ!
このカットはその中でも一番見てくれがよかった部分です。
こうしてみると全体のバランス悪いですね^^;
クリームはもう少し多く、スポンジはもう少し薄くしてみようかな。

スポンジが本当に柔らかくてふわふわで
フォークが抵抗なく下までスーッと入ります。
今までの中では一番うまくできました。
こうして毎年同じ時期に作るってやっぱりいいなと思います。
自分が本当に少しずつでも進んでいるのがわかるのは嬉しい^^



大したことはないんですが、今ちょっと五月病っぽくてへこんでます。
皆さん、特に4月から周囲の環境が変わった方は
お風呂にゆっくり浸かったり、よく寝たりして
五月病に侵食されないように気をつけてくださいね。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

デコレーションケーキ comments(3) trackbacks(0)
| 1/5 | >>