言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
りんごとプルーンのケーキ
こんな時間にこんばんは〜
前回から約3週間ぶりですね。

学校が毎日楽しくて、お菓子を作っている余裕もないくらいですが
友達や先輩が楽しみにしてくれているので
ちょっとお財布に無理をしてでもお菓子を作っていたいなあと思います。

さて今回は秋のお菓子。
りんごとプルーンのバターケーキです。



紅茶の葉を加えて香りもよく。
しっとりとしていてりんごはしゃきしゃき、甘すぎなくておいしかったです。

プルーンはドライフルーツを使っていますが生は秋が旬ですよね。
わたしの通う学校にはプルーンの樹があるらしく
来年は収穫できたらいいなと目論んでいたり。
 
このケーキも学校のとある活動に提供したものなので
たくさんのひとに食べてもらえてうれしかったです。
次の機会もがんばらなきゃ。

ちなみに、しばらく前に書いた記事以来、
ずっとお菓子はトースターで焼いています。
だんだんコツも掴んできて、そんなに不自由せずにお菓子作りを楽しんでいます。
もちろん焼けないものはたくさんあるんですけどね。
いまは増税する前にオーブンを買うのが目標です(笑)

ではでは、また。

 
バターケーキ comments(0) trackbacks(0)
さつまいものケーキ

こんばんは〜
早速やってまいりました悠祈です。

秋ですね!
わたしはスーパーで働いているのですが
店に並ぶおいしそうな秋の食べ物を見てると
お菓子を作りたくて作りたくてうずうずしてしまいます。

今回はそんなうずうずを解消するために(笑)
さつまいものケーキを作りました。



生地はパウンドケーキのものですが
前にも言ったようにパウンド型はトースターに入らないので
丸型で焼いています。

なかにはさつまいもの甘煮がたっぷり入っています。
生地にもさつまいもペーストを混ぜてしっとりと。



友達や先輩方に配り歩いて、おいしい!って言葉をたくさんもらいました。

むかし知り合いの方に「お菓子でひとを笑顔にできるって素敵ね」
と言われたことがあるのですが
その笑顔を見たわたし自身が笑顔になれるのって不思議ですね。
みんなの喜ぶ顔を見てると、もっと作りたいなあと思うのです。

秋のあいだにもっとお菓子を作って
いろんなひとに食べてもらえたらと思います。

バターケーキ comments(0) trackbacks(0)
ガトーショコラ

お久しぶりですこんにちは!

寒かったり暖かかったりして、もうすぐ春が近いって思わせますね。

先日、高校の卒業式を無事迎えることができました。
一度だけこのブログでも書いたことがあったのですが
わたし、普通の年のころには高校に通っていなくて。
成人してから高校を卒業する、ということになりました。

三年間、長いような気もするけど、本当にあっという間でした。
特殊な学校だったので友達ができるとも
充実した学校生活が送れるとも思っていなかったのですが
たくさんの仲間ができて、楽しい学校生活を送れました。

あの学校に通えてよかったと、心から思います。
三年間で出会えたすべてのひとに感謝です(´`*)

さてそんな卒業式。
お世話になった仲間たちと先生にお菓子を作っていきました。



まずはガトーショコラ!
一番仲のいい後輩からのリクエストです。
ガトーショコラは作りなれているので緊張しなくてよかった。
ラム酒をたっぷりと入れて。



ガトーショコラを袋に詰めたら隙間があったので
そこを埋めるべく作ったクッキー。
みんなかわいいって言ってくれたのでうれしかったです。

三年間忙しくて、なかなかお菓子を食べてもらうことができなかったので
ちょっと残念だったり。
もっと作っていきたかったなあ。


なにはともあれ、やっとやっとで掴んだ高卒資格。
自分に自分でおめでとうを言ってあげたいです。

バターケーキ comments(2) trackbacks(0)
りんごと紅茶のケーキ

みなさんこんばんは!
大変ご無沙汰してしまいました…
トップに更新されていない旨が書かれた広告が出るのは嫌なんですが、なかなか更新できず。
今日は2ヶ月ぶりの更新です。わーい。

今回作ったのはりんごのケーキです。

ご近所にりんごを育てている方がいて
「落ちて処分に困るからもらって〜」といただいた若いりんごを使いました。
まだ赤と緑がまだらになっているようなりんごだけど
ちょっと酸味があって固めで、お菓子作りにはもってこい。
毎日毎日食べていたらどうしてもなにか作りたくなったので作っちゃいました。

レシピはこちらから→Cpicon しっとりりんごケーキ by ume-katsu



買ってからほとんど宝の持ち腐れになっているスクエア型で。
アールグレイの茶葉を入れて焼きました。
なんにでも紅茶を入れたくなるのはもはや病気です(笑)
意図して選んだ下の包装紙ですが、画面も季節も、もう一気に秋ですね。



しっとりふわふわ生地にしゃきしゃきのりんご。
甘酸っぱくておいしい秋のお菓子でした。


秋って、やっぱりお菓子を作りたくなりますね。
最近はお腹がすくと、さつまいもできんとんを作って食べています。
ここに載せるようなものじゃないから写真は撮っていないけど
旬のものはやっぱりおいしい。

実は去年の渋皮煮が未だに何個か残っていて(いい加減にしろって感じですが)
それだけはなんとかして救済してあげたいなあと思ってます。
だから近いうちにまたここに現れるかも?

そのときはまたよろしくお願いしますね^^

バターケーキ comments(3) trackbacks(0)
紅茶のパウンドケーキ

今日はすごく晴れていたけどすごく寒いです><
空の色だけ見て服を選ぶと必ず寒さに震えます 笑

私は、どちらかといえば雨が好き。
春の雨の中でほとんどお客さんのいないバスに揺られているのは
すごく気持ちがいいです。
雨の日のほうがやる気も出ます。
普通の人はあんまりそうは思わないのかもしれないけど。


さてこれもまた1ヶ月以上前に作ったパウンドケーキです。



好きでよく焼くパウンドケーキですが
これが本当においしい!っていうものを作れたことがなくて。
なんだか自分の求めてる味もよくわからなくなってきてしまったので
基本に戻って1:1:1:1の割合で作り直してみました。



やっぱり本物はおいしいです。
私が普段作っているのよりずっと好きな味。
市販のゆずジャムを添えて食べるとほろほろ崩れていい感じ。
でもこれでもないんだよな・・・と。

技術も材料も足りないので好みの味にするには時間がかかりそうですが
まずは目標とするお店を見つけるのが先かなと思ったり。
何にせよお金が足りません^^;





地震から1ヶ月。

被災地の人たちに「がんばれ」なんて
そんな無責任なこと言えません。
がんばるべきは、被災地以外の私たち。
募金して、消費して経済を回す。

自分にできること、小さいことでもやっていきたいと思います。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バターケーキ comments(3) trackbacks(0)
| 1/9 | >>