言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。


- - -
すもものケーキ

た、大変ご無沙汰しております悠祈です……!

お盆が過ぎ、地元のお祭りが終わり、
一雨ごとに秋の気配が深まる今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

わたしは長い夏休み中もそこそこ忙しく
充実した毎日を過ごしていました。
その反面、お菓子はまったく作ることができなかったのですけど。

さて今回は2ヶ月も前に作った
すもものケーキを載せに参りました。



夏のはじまりのころ、旬のすももを使って。
だいぶ扱いがわかってきたトースターでのお菓子です。
バターたっぷりのあま〜い生地に酸っぱいすもも。
学校中で配り歩いて、たくさんおいしいと言ってもらえて。
うれしかったなあ。



こちらはホットケーキ。
友人たちがご飯を食べにきたときに作りました。
もちろんホットケーキミックスは使っていません。
みんなで一緒にご飯を食べるっていいですね。


大学に入ってからいろんなひととの出会いがあって
とてもとても楽しいです。
つい半年前までは赤の他人だったのに
今ではまるで何年も前から知り合いだったみたいに話しています。

そんなひとたちにもっといっぱい
わたしのお菓子や料理を食べてもらいたいな。


季節は秋へまっしぐら。
お菓子を作るべく、材料もラッピングも買ってきました(笑)
ブログも、また近いうちに更新できたらと思います。

ではでは、また。

焼き菓子 comments(0) trackbacks(0)
ブラウニー

大変ご無沙汰しています、悠祈です!
なんとか広告を出す前に更新したいものです……すみません。

今日は35度を超えた地域もあったみたいですが
みなさんいかがお過ごしですか?
わたしはもう迫りくる夏の気配に耐えられず
常にぐったりしています……(´-ω-`)

でも前期ももう少しで終わるので
元気出してがんばらなきゃ!ですね。

もう一か月も前に作ったお菓子なのですが
今回はブラウニーです。
ちなみにこれもトースターで焼きました。



くるみと、ラム酒がたっぷり入ってます。
ブラウニーを作ったのは中学生以来です。
まだこのブログをはじめる前のこと!昔ですね(笑)
簡単にできておいしいので、また作りたいなあ。

実はこのブラウニー、学校の活動でふるまうために作りました。
その活動にはお菓子を作る外部のお手伝いとして関わっているのですが
自分のお菓子が誰かの役に立つのはすごくうれしいです。

しかも後日わたしのお菓子を食べられなかったひとから
「すごくおいしかったって聞いたよ〜来月食べさせてね」と
嬉しい言葉をいただいちゃったり。

今がそのとき話していた来月にあたります。
またまた活動のためにお菓子を焼きました。
先月食べられなかったと言ってくれたあのひとに
そしていろんなひとに食べてもらえたらいいなあと思います。

そのお菓子はまた今度載せますね!
ではでは!

焼き菓子 comments(0) trackbacks(0)
ぶどうのアーモンドケーキ

知り合いの方からこれでもか!というくらい
たくさんのぶどうを頂いたので悪くならないうちにお菓子にしました。



アーモンドプードルをたっぷり使ったケーキ。
フレッシュなままのぶどうとクランブルを乗せて香ばしく。
濃厚なアーモンド生地の甘さをぶどうの酸味が抑えてくれて
シンプルだけど本当においしかったです(*´Д`*)
バターたっぷりのケーキ大好き!


レシピはこちらから
Cpicon 秋の味覚 葡萄のアーモンドケーキ by いしこの部屋




一生秋なんて来ないんじゃないかとさえ思ったのに
日によっては気温が25度を下回ったりやっと秋らしくなりましたね。 
秋の果物や野菜が目の前にたくさんあって
何から作ろうかどきどきしながら考えています。

でも全国の天気予報を見るとまだ真夏日が続くところもあるらしいので
皆さん身体には気をつけてくださいね><





ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

焼き菓子 comments(0) trackbacks(0)
レモンマドレーヌ

もうずっと(それこそ半年くらい前から笑)
マドレーヌが作りたくて作りたくて仕方がなかったのですが
どうせ作るならシェル型がいい!と心に決めていて。
でも型を買いに行くには時間的にも予算的にも余裕がなかったので
紙の型で作ることで妥協しました。
あまりにもマドレーヌが食べたかったんです 笑



国産のレモンが手に入ったので、爽やかにレモンマドレーヌにしました。
これを作ったときは5月なのに暑くてレモンはぴったりだったのに
ここ何日かはびっくりするくらい寒いです。
ストーブをつけずにはいられないくらい。



おへそもぷっくり。
私はふわふわのマドレーヌって好きじゃないのですが
このマドレーヌのしっとりした重い食感はすごく好みに合ってました^^
甘さもしつこくなくて本当においしい。
混ぜるだけで簡単にできるのでおやつにもいいですよね。



レシピはこちらを参考にさせていただきました^^

Cpicon 私のマドレーヌ by ゆきらいん



実は私、クックパッドに登録してみました!
しばらくはつくれぽが主になりますが
そのうちにレシピも載せられたらな、と思ってます。
つくれぽに私の姿を見つけても通報しないでくださいね 笑





ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いします*´`*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

焼き菓子 comments(2) trackbacks(0)
マドレーヌ

お久しぶりですー。
最近忙しくて更新が疎かになってしまいました(;´∩`)
先日食べたマドレーヌがラム酒が効いていてすごくおいしかったので
こんなの作れたらなあと早速作ってみました。



マドレーヌ型がないので(可愛いの欲しいです・・・)アルミカップに入れて。
作り方等はっきりした定義が調べてもよくわからなかったので
いろんなレシピを参考にして作ってみたのですが
ちょっともさもさしてたのが残念(´-ω-`)
ラム酒はたっぷり入れたので香りが最高でした。



焼き型による味の違いを調べたかったのでフラワー型でも。
この型よりアルミカップの方が香ばしくておいしかったです。
型って重要なんですねーまた一つ勉強になりましたφ(.. )

暑くなってきましたがやっぱり焼き菓子が一番好きなので
これからもどんどん作っていきますよー!



ランキングに参加しています。
応援してくださる方、クリックお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

焼き菓子 comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>