言葉じゃ上手く伝えられないから、想いを込めて、あなたに。
りんごとプルーンのケーキ
こんな時間にこんばんは〜
前回から約3週間ぶりですね。

学校が毎日楽しくて、お菓子を作っている余裕もないくらいですが
友達や先輩が楽しみにしてくれているので
ちょっとお財布に無理をしてでもお菓子を作っていたいなあと思います。

さて今回は秋のお菓子。
りんごとプルーンのバターケーキです。



紅茶の葉を加えて香りもよく。
しっとりとしていてりんごはしゃきしゃき、甘すぎなくておいしかったです。

プルーンはドライフルーツを使っていますが生は秋が旬ですよね。
わたしの通う学校にはプルーンの樹があるらしく
来年は収穫できたらいいなと目論んでいたり。
 
このケーキも学校のとある活動に提供したものなので
たくさんのひとに食べてもらえてうれしかったです。
次の機会もがんばらなきゃ。

ちなみに、しばらく前に書いた記事以来、
ずっとお菓子はトースターで焼いています。
だんだんコツも掴んできて、そんなに不自由せずにお菓子作りを楽しんでいます。
もちろん焼けないものはたくさんあるんですけどね。
いまは増税する前にオーブンを買うのが目標です(笑)

ではでは、また。

 
バターケーキ comments(0) trackbacks(0)
さつまいものケーキ

こんばんは〜
早速やってまいりました悠祈です。

秋ですね!
わたしはスーパーで働いているのですが
店に並ぶおいしそうな秋の食べ物を見てると
お菓子を作りたくて作りたくてうずうずしてしまいます。

今回はそんなうずうずを解消するために(笑)
さつまいものケーキを作りました。



生地はパウンドケーキのものですが
前にも言ったようにパウンド型はトースターに入らないので
丸型で焼いています。

なかにはさつまいもの甘煮がたっぷり入っています。
生地にもさつまいもペーストを混ぜてしっとりと。



友達や先輩方に配り歩いて、おいしい!って言葉をたくさんもらいました。

むかし知り合いの方に「お菓子でひとを笑顔にできるって素敵ね」
と言われたことがあるのですが
その笑顔を見たわたし自身が笑顔になれるのって不思議ですね。
みんなの喜ぶ顔を見てると、もっと作りたいなあと思うのです。

秋のあいだにもっとお菓子を作って
いろんなひとに食べてもらえたらと思います。

バターケーキ comments(0) trackbacks(0)
すもものケーキ

た、大変ご無沙汰しております悠祈です……!

お盆が過ぎ、地元のお祭りが終わり、
一雨ごとに秋の気配が深まる今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

わたしは長い夏休み中もそこそこ忙しく
充実した毎日を過ごしていました。
その反面、お菓子はまったく作ることができなかったのですけど。

さて今回は2ヶ月も前に作った
すもものケーキを載せに参りました。



夏のはじまりのころ、旬のすももを使って。
だいぶ扱いがわかってきたトースターでのお菓子です。
バターたっぷりのあま〜い生地に酸っぱいすもも。
学校中で配り歩いて、たくさんおいしいと言ってもらえて。
うれしかったなあ。



こちらはホットケーキ。
友人たちがご飯を食べにきたときに作りました。
もちろんホットケーキミックスは使っていません。
みんなで一緒にご飯を食べるっていいですね。


大学に入ってからいろんなひととの出会いがあって
とてもとても楽しいです。
つい半年前までは赤の他人だったのに
今ではまるで何年も前から知り合いだったみたいに話しています。

そんなひとたちにもっといっぱい
わたしのお菓子や料理を食べてもらいたいな。


季節は秋へまっしぐら。
お菓子を作るべく、材料もラッピングも買ってきました(笑)
ブログも、また近いうちに更新できたらと思います。

ではでは、また。

焼き菓子 comments(0) trackbacks(0)
ブラウニー

大変ご無沙汰しています、悠祈です!
なんとか広告を出す前に更新したいものです……すみません。

今日は35度を超えた地域もあったみたいですが
みなさんいかがお過ごしですか?
わたしはもう迫りくる夏の気配に耐えられず
常にぐったりしています……(´-ω-`)

でも前期ももう少しで終わるので
元気出してがんばらなきゃ!ですね。

もう一か月も前に作ったお菓子なのですが
今回はブラウニーです。
ちなみにこれもトースターで焼きました。



くるみと、ラム酒がたっぷり入ってます。
ブラウニーを作ったのは中学生以来です。
まだこのブログをはじめる前のこと!昔ですね(笑)
簡単にできておいしいので、また作りたいなあ。

実はこのブラウニー、学校の活動でふるまうために作りました。
その活動にはお菓子を作る外部のお手伝いとして関わっているのですが
自分のお菓子が誰かの役に立つのはすごくうれしいです。

しかも後日わたしのお菓子を食べられなかったひとから
「すごくおいしかったって聞いたよ〜来月食べさせてね」と
嬉しい言葉をいただいちゃったり。

今がそのとき話していた来月にあたります。
またまた活動のためにお菓子を焼きました。
先月食べられなかったと言ってくれたあのひとに
そしていろんなひとに食べてもらえたらいいなあと思います。

そのお菓子はまた今度載せますね!
ではでは!

焼き菓子 comments(0) trackbacks(0)
トースターでお菓子作り

こんにちは!

前にも書いたように、一人暮らしの部屋にはオーブンがないので
オーブントースターでお菓子を作る練習をしてみました。
トースターでのお菓子作りはいろいろとコツがいるのでまずは練習しなければと。

正直、トースターをコントロールするのは難しいです。
今回は4回分のお菓子を載せますがぜんぶ失敗しました(´-ω-`)
長いですがお付き合いください。



はじめて作ったコーヒーマーブルパウンドです。
一見見た目が悪いだけのように見えるんですが
底と脇は真っ黒に焦げています……。
生地自体もうまくいかず、泣きながら(事実です)ひとりで食べました。



二回目に作った同じくコーヒー味のパウンドケーキ。
生地はばっちり。マーブルも綺麗に出ました。
でも背が思ったより高くなってしまって、上が焦げ焦げに……。
味だけはいつものようにおいしいので上部を切って大学の友達に配り歩きました。



三回目のコーヒーマーブル。
ちょっとハプニングがあって、マーブルが全部混ざってしまいました。
二回目のときより生地の量を減らしたんですが
それでも上部がうまく焼けていません。
見た目はダメでも味はいいので、またもや友達に配り歩きました(笑)



最後。紅茶のケーキ。
パウンドケーキはトースターの高さから言ってかなり厳しいので
別のケーキをとスクエア型で焼きました。
パウンドケーキよりはうまく焼けましたが納得いくものではなく……。
でもこれも配り歩きました(笑)


わたしのブログを見にきてくださっている方は
ある程度わたしのお菓子に期待してきてくださっているのだろうと思います。
正直こんなお菓子を載せるのは躊躇われるんですが
成長の記録として残しておきたいと思います。

オーブンを買うのが早いか、トースターで成功するのが早いかは
ちょっとまだわからないですが、練習は続けていきたいと思います。


***


5月ももう半ばですが、新しい生活にはなれましたか?
わたしもだいぶ大学に慣れました。
あとはもっと勉強を……しなければいけないんですが……(笑)

でも大学生活は楽しいです。
わたしは受験に失敗した口ですが
今年、もしくはこれから大学に進もうと思っている方は
ぜひがんばって勉強してほしいと思います。
でももし失敗しても、その先にある場所はその場所で
自分にとってよい場所であることも多いです。
どんな場所でも、自分のやりたいことをやれるひとであってください。

偉そうにすみません(笑)
では、また。

トースター奮闘記 comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/50 | >>